MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダメな自分も受け入れる】コロナ禍の今、人生をよりよく生きるために考えること

世の中はGWに入りました。昨日からGWに入られた方もいますよね。いつもなら心躍る期間ですが、コロナのせいで巣ごもり生活していることが、本当に残念です。でも、こんな時だからこそ、普段できなかった事ができるチャンス到来という見方もできますよね? こ…

【昭和の日】祝日の意味を考えてみたら、コロナに負けない気持ちが湧いてきた!

今日は「昭和の日」でしたね。暦の上ではGW期間ですが、GWという言葉がむなしく感じる今日この頃です。1989年、もともと昭和天皇の「誕生日」のため「天皇誕生日」から、死去に伴い、「みどりの日」となり、2007年、「みどりの日」が「昭和の日」に変わりまし…

【自助論|サミュエル・スマイルズ】人生を豊かにして夢を実現する方法を学ぶ

在宅勤務で自由な時間が増えたことから、本を読むことが多くなりました!今日は、ちょうど昨日読了したサミュエル・スマイルズの「自助論」(竹内均訳)についてシェアしていきたいと思います。こんにちは!元国家公務員のいさむです。自助論の原著は、今から150…

【コロナ禍の今こそ】ありがとうを周りに伝える幸せ貯金をしませんか!

4月も最終週になりました!晴天が続き、毎日が爽やかな雰囲気になっているというのに、今年のGWはいつもと違って、ステイホーム期間ということで、気も重くなるばかりです。世界中がコロナ禍で大変なことになっているので、一刻も早い収束を祈るばかりです。…

【コロナ禍中GW何をする?】そうだ!日本の歴史に触れてみよう!

来週からGWですが、コロナ禍中自粛期間の中、皆さんはどう過ごされるのでしょうか?そろそろネットやゲーム等、家の中で出来ることにも飽きてきた頃だと思います。そんな方には、「歴史に触れる時間」をつくってみることをおすすめします。 こんにちは!元国家…

【心理学者アルフレッド・アドラーに学ぶ】コロナ禍中の勇気について

最近、朝晩は冷え込みますが、日中は絶好のピクニック日和ですね。こんな時に気持ちよく外出できないのが本当に残念です。ところで、皆さんは、「勇気」について考えたことがありますか?こんにちは!元国家公務員のいさむです。「嫌われる勇気」で日本でも多く…

【食品添加物は危険?】食生活と切り離せない存在とどうつきあっていくか?

今や、私たちの食生活から、切っても切り離せない存在である「食品添加物」誰もが、「食品添加物は、健康を害する良くないもの」と思いがちですが、本当にそうなのでしょうか?食品添加物が悪者だとしたら、なぜ私たちの生活にこれほど浸透しているのでしょうか…

【コロナ禍影響必須?!】コロナ禍の日本の就活事情について考えてみた!

最近、友人達と話していると、転職の話題が増えてきました。その多くがコロナに対する会社の方針や対応に疑問をもって、転職活動を始めたというのです。彼らによると、外出自粛の状況にも関わらず、出勤することを強要したり、給与の見直し(下方修正)があ…

【思考は現実化する】コロナ自粛の今こそ引き寄せの法則を活用しよう!

今日は週に1回の出勤日なので、電車の中でブログを書いてます!いつもは超満員の電車なので、空席が出来るとは思っていなかったので、コロナの影響に今更ながら驚いてます。さて、今日のテーマは「引き寄せの法則」です。引き寄せの法則は、ビジネス界の中では…

【アメリカで医療費破産ってマジ?】日米の健康に対する意識の違いについて

今年の春は少々寒いようで・・・昨日まで在宅勤務中はエアコンが必要なぐらい寒かったんですが、これから徐々に暖かかくなってくるみたいですね。昨日は、ZOOMで健康に関するオンラインセミナーを受けました。その中で、新しい学びがありましたので、シェア…

行動エネルギーを起こすためにネガティブ感情に目を向けることのススメ!

コロナ感染拡大防止のため、東京に緊急事態宣言が出されてから、早くも2週間が経とうとしています。在宅勤務にもだんだん慣れてきた人が多いと思いますが、これまで通勤時間などの移動時間分を活かしている人はどのくらいいるでしょうか?こんにちは!元国家…

【幸せになるための方法3】友人との相性や人間関係について

今日も、昨日と一昨日に引き続き、身近な人間関係に対する僕の考え方について書いていきたいと思います!過去記事はこちらです。 ↓ ↓ ↓ www.136happygiver.xyz www.136happygiver.xyz おはようございます。元国家公務員のいさむです。全国に緊急事態宣言が出…

【幸せになるための方法2】職場の人間関係はどうしたら改善するのか?

昨日に引き続き、「身近な人間関係」について、触れていきたいと思います。昨日の記事はこちら ↓ ↓ www.136happygiver.xyz 今回のテーマは「職場の人間関係」人間関係における悩みで最も多いのが、職場での人間関係です。こんにちは!元国家公務員のいさむです。…

【コロナショックで在宅が増えた今】親子の関係性を考えてみよう!

昨日は、幸せになるための方法として、「身近な人間関係」の質がとても重要だと紹介しました。 www.136happygiver.xyz 今日は、最も身近な人間関係と言える「家族」の中でも「親子の関係性」について、僕の個人的な意見をご紹介したいと思います。おはようござい…

【幸せになるための方法1】身近な人との人間関係を大切にすること!

今日もすっきり晴れて春の陽気ですね!こんな日は仕事じゃなかったら家族でピクニックに行きたい気分です。季節だけ見れば・・・世界がコロナショックで大変になっているとは思わないのに・・・人生は本当に山あり谷ありですよね。おはようございます。元国…

【そのままの自分を受け入れよう!】欠点があるからこそ人生に価値がある

1日中降ってた雨も止み、今朝はスッキリとした青空ですね!昨日は、冬に逆戻りしたみたいに朝晩冷えたので、体調管理や服装には注意していきたいです。おはようございます。元国家公務員のいさむです。 人間は誰もがコンプレックス(劣等感)を持っています…

【コロナショックの今】感情にフォーカスし自分をアップデートする!

今日は冬に戻ったみたいに寒いですね…季節は暖かくなったり、寒くなったりしながら徐々に移ろいゆいでいきますが、人間も同じです。人間も気温の変化と同じように、揺れながら成長していきます。良い時も悪い時も循環しながら段々成長していくものです。こん…

【有事こそ変化の時】コロナショックを契機に新しい習慣を身につける

今日は出勤日のため、少し早めに起きました!通勤電車の混み具合も、通常の20%減ほどで緊急事態宣言が出ても、一人一人の意識に浸透するのは中々難しいですね。おはようございます。元国家公務員のいさむです。さて、このような状況だからこそ変化が必要だと…

【コロナ自粛で在宅勤務】やってみて感じたメリット・デメリット!

コロナ感染拡大を避けて、東京の緊急事態宣言を受け、在宅勤務に切り替わってから3日目になります。思った以上に集中できていて、ストレスもなく仕事ができてます!一方で、家にはデスクがなく、ちゃぶ台に正座して業務しているので、肩や腰への負担は結構大…

【コロナショックで働き方を考える】労働収入の限界はもうそこまで来ている

東京都ではコロナウイルスの感染拡大に歯止めがかかっていない状況で、昨日は新たに143人の感染が確認されました。海外からの情報発信も毎日盛んにあり、日本もいよいよロックダウンの可能性が非常に現実味を帯びてきました。こんにちは!元国家公務員のいさ…

日ごろから【ウイルスに負けない免疫力】を高める生活習慣をつけよう!

昨日は、 www.136happygiver.xyz についてお話しました。では、コロナウイルスにかからない免疫力をつけるためにはどうしたらいいのでしょうか?こんにちは!元国家公務員のいさむです。日々コロナウィルス感染者が増加していく中、不安に思う人もおられると…

【衝撃!志村けんさん死去!】コロナウイルスが引き起こす肺炎とは?

コロナウイルスに感染して肺炎治療をしていたお笑いの志村けんさんが3月29日、発症から2週間ほどで死去されたことは、日本だけでなく世界に衝撃を与えました。 首都圏では外出自粛ムードで何となく重苦しい雰囲気が漂っていますが、やるべきことをやってい…

いよいよコロナでロックダウン!?在宅勤務で運動不足どう解消する?

新型コロナの影響で外出自粛を実施する企業も増えてきました。在宅勤務の場合、心配されるのが運動不足・・・(;^_^A気になりますよね・・・おはようございます。元国家公務員のいさむです。僕も来週から在宅勤務になりそうなんですが、往復20分の徒歩や重い…

【目標設定の立て方】定性目標=定量目標を達成した状態はありたい自分

やっと春の陽気になってきましたね!東京では、昨日の雨が嘘のようです。今日は、目標設定の話をさせて頂こうと思います。おはようございます。元国家公務員のいさむです。昨日は、僕のメンターと面談し、月初めの目標設定を行ってきました!コロナの影響で…

【後悔しない生き方】~ベストを尽くして毎日を精一杯生きること~

今日から新年度になりました!新しい門出の日なのに、コロナの影響で日本全体が沈んだ気分になっていますね。在宅勤務、外出自粛のムードが強まってますが、今日は心なしか電車に乗る人数が多いように感じます。おはようございます。元国家公務員のいさむで…