MENU

いよいよコロナでロックダウン!?在宅勤務で運動不足どう解消する?

f:id:esse2957:20200403092425j:plain


新型コロナの影響で外出自粛を実施する企業も増えてきました。在宅勤務の場合、心配されるのが運動不足・・・(;^_^A
気になりますよね・・・



おはようございます。
元国家公務員のいさむです。



僕も来週から在宅勤務になりそうなんですが、往復20分の徒歩や重いカバン(いつも水筒2本、3冊の本を持ち歩いてるので、結構重い)の持ち運び等が無くなるので、ちょっと運動不足が気になります。



また、家にちゃぶ台しかないので、正座やあぐらで仕事することとなり、肩や腰の負担が増えることや血流の滞りが気になっています。



だからこそ、通勤時間に使っていた時間やお昼休みの時間を上手く使っていきたいと思ってます!



僕の家の周りは自然も多く、近くには小高い山があって、展望台になっているところがあります。



最近は天気も良いですし、お昼に散歩がてら、展望台でお弁当を食べるのもリフレッシュになりそうです✨



また、自宅でできる筋トレで、おすすめなのが、「プランク」です!



プランク」は体幹レーニングの基本メニューの1つで、身体を真っ直ぐにした姿勢をキープすることでインナーマッスルを鍛えてくれます!

 


初めての人は30秒でもキツいぐらいのメニューなので、無理はしないで下さい。プランクは短時間で高負荷のトレーニングができます!腕立ての姿勢が出来ればいいので、場所を取らないのもおすすめする理由の1つです✨



 

2015年にはアメリカで「30日間プランクチャレンジ」というものが流行りました。



外出自粛期間がいつまで続くか見通せない中、毎日プランクチャレンジできると、解禁の時には物凄い体の変化があるかもしれませんね!!



僕も在宅勤務を機に、自宅で体を動かす習慣を身につけたいです!コロナショックで、今までの生活を見直して、逆に向上していけるか、ただ手をこまねいて傍観してるかで、ずいぶんと差が出てきてしまいます。



少しのことから生活習慣を見直し、小さなチャレンジをしていきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました✨