MENU

【コロナ禍影響必須?!】コロナ禍の日本の就活事情について考えてみた!

最近、友人達と話していると、転職の話題が増えてきました。その多くがコロナに対する会社の方針や対応に疑問をもって、転職活動を始めたというのです。



彼らによると、外出自粛の状況にも関わらず、出勤することを強要したり、給与の見直し(下方修正)があったことが原因とのことです。



こんにちは!
元国家公務員のいさむです。


f:id:esse2957:20200423114052j:plain



ここのところ売り手市場だった日本の就活事情は、コロナの影響もあり、一転厳しい状況に向かいつつあります。皆さんは、コロナの影響を受けて、働き方にどのような影響がありましたでしょうか?



おそらく、転職を希望される方、副業を始めようと思われる人も少なくないんじゃないかなと思っています。



僕の考えですが、事前に色々調べた結果、基本的には転職はしばらく様子を見た方が良いと思います。



と言うのも、コロナ禍は、いまだに収束の目途がたっていませんし、落ち着いたとしても、落ち込んだ経済は直ぐには回復しないため、厳しい転職になる可能性が高いと考えます。



中でも、未経験やポテンシャル採用といった求人自体が現在はクローズとなっていたり、内定取消になっている事例も出ているそうです。



このため、現時点で焦って転職活動を始めるより、業界分析や自己分析に力を入れた方が良いのではないでしょうか?特に、入社して1~3年目の人は、今の職場でしっかりと実績を作ってからの方が失敗のない転職となるかと思います。



昨年末で公務員を退職した僕が言うのもなんですが・・・勢いで転職活動を開始した結果、めちゃくちゃブラックな企業に当たってしまい、無駄な時間を使った経験がありました。なので、地に足が着いた転職活動を特にオススメします!


f:id:esse2957:20200423114154j:plain



また、既に転職活動を始められている方は、オンライン面接を上手く活用できると良いですよね!



基本的にはしばらく待った方が良いと言いましたが、仕事のストレス等で健康を害する恐れのある人は、すぐに対策した方がいいと思います。身体が健康だったら、いくらでもやり直しがききますから・・・



最後になりましたが、転職する人もそうでない人も、みんなが後悔しないために今日一日のためにベストを尽くしましょう!



最後まで読んでいただきありがとうございました✨