MENU

【僕の働き方生き方改革】心を満たすことの大切さ~3月の振り返り~

f:id:esse2957:20200331144732j:plain



3月も今日で最後ですね!!



コロナウイルスに翻弄され、より先行きの不透明な新年度の幕開けとなりそうですが、僕は、不安に取り憑かれる暇もないくらい、自分のやるべきことに集中していきたいと思います!

 


こんにちは!
元国家公務員のいさむです。



月末ですので、今月も振り返りを行っていきたいと思います!
僕の3月は、動きながら考えるをテーマに走り抜けた月でした!



毎日誰かに会って、情報交換したり、自分の考えを伝えたりしてました。



朝はブログを書いて、昼は仕事して、夜は誰かに会う、というサイクルが目まぐるしく回っていき、めちゃくちゃ楽しかったですけど、めちゃくちゃ疲れた1ヶ月でした(笑)



以前、お伝えしたと思いますが、僕は休むのが下手で、休養というより怠惰といった休み方になってしまうのが昔からの癖でした。休むことに精神的に抵抗を感じるのです。



だから、良い状態で集中している時に動きを止めることで、今の集中が切れてしまうのではないかという怖さがありました。



しかし、月の途中で僕のメンター(尊敬する師匠)に「心が疲れている」ことを指摘されたのです。



そして、今の僕の働き方が「昭和の頑張り方」であること、楽しく豊かに生きることが仕事に活きてくることを教えて頂きました。


f:id:esse2957:20200331144816j:plain



改めて、公務員としての頑張り方が思考の奥底に根付いていることを感じて、自分自身変化しなければいけないことを決心し、色々試してみたのですが、中々上手くいきませんでした。



自分の心が満たされる習慣を持ってる人は、本当にすごいと思います。僕の友人で、ディズニーランドに行ったらどんなにストレスを抱えていても、元気になるという人がいますが、僕にとってのディズニーランドが何なのか今も模索中です(笑)



そういった変な苦悩も抱えながら、人に会いまくっていた3月の前半でしたが、後半からはコロナの影響で否応なしに計画変更となってしまいました。



会う予定の人に会えなくなりましたし、行きたかったセミナーにも参加出来なくなりました。




この先どうして行くかは、今も考え中ですが、天から「腰を置いて、一回休め」と言われているような気もします。

 


自分の心と向き合い、自分で自分を満たす方法を思考錯誤しながらも、日々のやるべきことに集中していきたいと思います。



振り返りすると、すごくスッキリして前向きになれるので、おすすめですよ!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨