MENU

【後悔しない生き方】~ベストを尽くして毎日を精一杯生きること~

f:id:esse2957:20200401115316j:plain



今日から新年度になりました!新しい門出の日なのに、コロナの影響で日本全体が沈んだ気分になっていますね。



在宅勤務、外出自粛のムードが強まってますが、今日は心なしか電車に乗る人数が多いように感じます。



おはようございます。
元国家公務員のいさむです。



さて、今日は僕が最近意識している心構えについてのお話です。



みなさんは、「あの時こうしていれば良かった…」と後悔する時は、どんな時ですか??



きっと、自分の努力不足や希望的観測によって、選択を誤ってしまったと感じる時ですよね・・・



全力で取り組んでいたら、実現したい結果が手に入ったのではないか・・・と思えば思うほど、後悔の念は強まっていきます。


f:id:esse2957:20200401115340j:plain



人間は弱いもので、どんなに叶えたい夢や目標があったとしても、目の前に自分を誘惑するものがあったら、簡単に心を奪われてしまいます。



その時の選択を誤らないための心構えが、「ベストを尽くす」ことだと僕は思います。



この選択は本当に正しい選択なのか、自分の望む結果に近づいているか・・・など、自分への問いかけを日常レベルで行える人は、絶対後悔しない人生を生きていると思います。



人間誰だって後悔することはあります。
でも、僕は死ぬ時に後悔したくないと思います。



誘惑に負けることや無理だと諦めることは簡単です。でも、本当に無理かどうかなんてやってみないと分からないですよね!



夏の甲子園が感動的なのも、ベストを尽くしている選手たちの姿に胸を打たれるからではないでしょうか?



一度きりの人生で、いつ死ぬか分からないのであれば、ベストを尽くした人生でありたいです。コロナの影響で、明日はどうなるか分からない世の中になったからこそ、今日をしっかり生きていきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました✨