MENU

【日々の出来事に一喜一憂しない!】咲く時もあれば散る時もあると心得る

f:id:esse2957:20200322102122j:plain



桜の季節になってきましたね!
もうお花見に行きましたか?



今年はコロナの影響で、自粛ムードが強まっていると思われるので、宴会はできないけれど、逆にゆっくりと桜を味わうことが出来るかもしれませんね!



おはようございます。いさむです。



桜と同じように、僕たち一人一人にも咲くタイミングがあります。
花が咲いて絶頂期な人もいれば、これから咲くために準備している人もいます。




過去にこんな記事を書きました。
 ↓ ↓

www.136happygiver.xyz




大事なことは、今の状態を切り取って、あれこれ判断するのではなく、未来を見据えて、今やるべきことをやり続けることだと思います。



人間皆同じく、咲く時もあれば散る時もあるのであれば、日々の出来事に一喜一憂することなく、楽しみながら生きていきたいですよね!



仏法に【桜梅桃李】(おうばいとうり)という言葉があります。



桜梅桃李とは、文字通り、桜・梅・桃・李のことで、 それぞれが咲くころになると、最大限美しい花を咲かすことができるように、他人と自分を比べることなく、自分の個性を発揮するために日々磨いていこうという教えです。

 



槇原敬之の『世界に一つだけの花』も同じような意味の曲でしたね!



今日もたんたんと自分のやるべきことを遂行していくのみ!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨