MENU

【免疫力を高める習慣】をつけてコロナウイルスにかからない体にしよう!

今日から全国の小・中学校が臨時休校となりますね! 
まさかこれ程まで拡大するとは、誰も想像していなかったのではないでしょうか?



ただでさえ、冬はインフルエンザやノロウイルスなど、厄介な感染症が蔓延しているのに、それらに加えて今後コロナウイルス対策をしていかなければならないとなると、結構大変ですよね…



こんにちは!
元国家公務員のいさむです。



お子さんのいらっしゃるご家庭の方は、特に心配な時世になりました。 
それでは、どのような対策が必要なのか?



冬の季節になってから、手洗い・うがい等をされる方も多いと思いますが、僕はやはり日々の生活習慣を通じて「免疫力」を向上させる方が、最も有効だと思います!



では、どうやったら「免疫力」を高めることができるのか?
最も有効なのが「睡眠」です!



人間は、「睡眠」をとってはじめて、ウイルス対策に必要なリンパ球が働きます。
このため、睡眠の質を高める生活習慣を整えることがウイルスにかからない近道なのではないでしょうか。



例えば、僕が意識しているのは、食事と入浴です。



菓子パンやコンビニ食、ラーメンなど、簡単に腹を満たすような身体にダメージを与えるものを極力食べないで、納豆やキムチ、味噌など植物性の乳酸菌が豊富に摂取できる発酵食品を食べるようにしています。



また、食事の時間もできるだけ寝る3~4時間前までに終わらせるよう心掛けています。



入浴については、若い人は特にシャワーで済ませる人も多いと思いますが、湯船に浸かることで、副交感神経を優位にすることができ、睡眠の質を高めることができます!



シャワーだけだと逆に交感神経を優位にしてしまい、身体が興奮状態になるため、睡眠の質が落ちることにもつながります。



今後、自分の健康は自分で守らなければいけない時代になってきます。今回のコロナ騒動をきっかけに日々の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?



そう思うと、コロナ騒動もピンチがチャンスのような見方もできますね!
最後まで読んで頂き、ありがとうございます!