MENU

目標は達成できなくてもいい!大事なのは目標に至るまでの課程!

ブログを始めて、もうすぐ2ヶ月・・・
少しづつ挑戦してきたルーティンがやっと形作られてきたと感じています。



おはようございます!元国家公務員のいさむです。
ようやく1週間連続でブログを投稿できるようになりました!



さて、今日のテーマは「諦めないこと」
皆さんは、途中で投げ出さずに最後まで目標に集中できた経験はありますか?



営業職の方であれば、毎月のノルマ等があると思われますが、〆切の3日前ぐらいから諦めたことはないですか?



多くの方がせっかく高い志を持って目標設定しても、「途中で無理」だと目標を諦めてしまっているのではないでしょうか?



「また来年頑張ればいいや」とか「どうせ自分にはできっこない」なんて、思っていませんか?そんな経験のある方に聞いて頂ければ嬉しいのですが・・・



僕は、「目標は別に達成できなくてもいい」と思うのです。
そもそも目標とは、自分や集団を成長させるためのハードルの1つであって、大事なのは目標に至るまでの過程だと思うのす。



目標に本気で向き合ってみないと、果たして計画が良くなかったのか、目標のハードルが適切ではなかったのか、など課題が見えてきません。そうするといつまで経っても目標を達成することは出来ずに一生が終わってしまいそうですよね。



自分の目標に対して、最後まで集中して全力で取り組む覚悟はありますか?
目標を諦めることは、自分の成長を諦めることです。




毎日ちょっとずつでもいいから、勇気を出して行動してみませんか?
目標に集中できた経験は、必ずその後の人生を豊かにしていく財産になると思います。



今日から3月になりました。
今日が皆さんにとって最高の1日になることを祈ってます!
最後まで読んで頂きありがとうございました!