MENU

目標達成を諦めてしまいがちな人必見!【目標に飲み込まれない方法】とは?

f:id:esse2957:20200120233927j:plain



突然ですが、皆さんは目標に飲み込まれた経験はありますか?
「目標に飲み込まれる」とは、目標と現状のギャップから、目標達成を諦めてしまうことです。



行動してもなかなか結果が出ない時、締め切りが近い時などは、特に飲み込まれやすい時期でもあります。この時期に目標に向き合うことは、自分の弱さと向き合っているようで、とても苦しいですよね。



お疲れ様です。
元国家公務員のいさむです。



僕も目標達成のために行動しなければならないと分かってるけど、身体が動かないことが何度もありました。



でも、目標達成のためには、この時期を如何に乗り切り、最後までやり切ることができるかが鍵となります!自分の弱さと向き合うことなく、目標を達成できることはありません!



それでは、目標に飲み込まれないためにはどうすればいいのか?

 

それは「目標を愛する」ことです。
目標が自己を成長させ、人生を豊かにしてくれます。
目標が自分や家族の人生を守ってくれることに繋がるのです!



僕は、目標を愛するためになぜその目標を達成したいのか、その目標を達成して何をしたいのか、といった「欲望の見える化を目標設定の際に行っています!


f:id:esse2957:20200120234003j:plain



短期的には、欲しいものや行きたい場所、食べたいものなど、ご褒美的なものがおすすめです!



中長期だったら、住みたい場所に行ってみる・海外旅行など普段なら絶対できないことを設定すると良いと思います!



ゴールを明確にするにも、形や色、質感などがはっきりとイメージできるレベルが良いと言われています。



最後に・・・
目標を達成するための計画は途中で変更したとしても、目標は変更してはいけません。辛いから目標を変えるという行為は何も意味がないからです。



とにかく諦めず、最後までやり切ってみましょう!
たとえ、今回達成できなかったとしても、その過程で得られた経験は、あなただけの宝物になると思います!



宝物があると、次につながりますね!僕も今年立てた目標に向かって、諦めずに頑張ってみようと思います。



最後までご愛読いただき、ありがとうございました!