MENU

【目標達成の秘訣】スモールステップでOK!目標達成までの道のりを明確にする!

昨日、目標達成について事業家の先輩から頂いたアドバイスがめちゃくちゃ良かったので、シェアします!!



僕はこれまでも目標達成のための行動は毎日行ってきていましたが、目標と現状とのギャップを明確にしてきませんでした。



おはようございます!
元国家公務員のいさむです。



階段をイメージしたら、とても分かりやすいです。目標達成とは、現状からゴールまでの階段を登りきった状態のことだそうです!



「達成する」というよりも「気づいたら達成してた」っていう感覚が大事だとも言われていました。目標に至るまでのスモールステップを一歩一歩進むことに集中するのが大切なんですね!



となると、スモールステップを明確にできるかどうかが問題となってきます。この作業が苦手な人も結構いるのではないかと思います。僕も結構苦手なタイプです。



なので、まずは自分の現在地がどこなのか、目標に至るまでの過程として、どのようなステップが必要なのかをメンターに確認しようと思っています!自分でPDCA回すのも大事ですけど、人に聞いた方が早いですからね!



こういう時に、アドバイスを聞くことができる人が近くにいるのは、とてもありがたいことですね!改めて感謝の思いが湧いてきました!



皆さんもスモールステップに意識を向けて、一歩一歩進んで行きましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!