MENU

【血圧】ってそもそもなに?? 意外と知られていない高血圧の原因について

f:id:esse2957:20210126075953j:image

 

先日、爆笑問題の田中さんがくも膜下出血脳梗塞で入院されたことがニュースになりました。

 

 

幸い大事には至らなかったとの事で、ひと安心でしたが、血管事故は交通事故と同じくらい誰にでも起こりうる現代病です。

 

 

くも膜下出血脳梗塞といった「脳内出血」の多くは「高血圧」が原因となるもので、約6割が高血圧性のものと言われています。

 

 

生活習慣病として有名な「高血圧」ですが、きちんと理解している方は少ないのではないでしょうか??

 

 

こんにちは!

健康習慣アドバイザーの與那原 勇(よなはら いさむ)です!

 

はじめての方は、こちらもどうぞ!

 

 

本日の目次はこちらです!

 

「血圧」の定義とは??

 

「血圧」とは、心臓から出てきた血液が血管内を流れている時に血管の壁に加えている圧力のことです。

 

 

血圧測定の時に「最高血圧/最低血圧」が表示されますが、心臓が血液を押し出す時に加えられる圧力のことを最高血圧(収縮期血圧)、心臓に血液が戻っている時の圧力を最低血圧(拡張期血圧)と言われています。

 

 

このほか、大動脈の弾力性や血液の粘性、血液の循環量なども血圧に関わっています!

 

 

高血圧と診断する基準は、日本高血圧学会によって定められたもので、治療が必要になるのは最高血圧(収縮期)160mmHg以上、最低血圧(拡張期)100mmHg以上と設定されています。

 

 

「高血圧」が身体に与えるダメージ

 

僕たちの血圧は、運動や環境の変化によって常に上下しており、一時的な血圧上昇は誰にでも起こりうることです。

 

 

しかし、安静にしている状態でも慢性的に血圧が高い場合に「高血圧」と診断されます。

 

 

言うなれば、常に血管に負担がかかっている状態ということです。

 

 

台風時の河川をイメージすると分かりやすいのではないでしょうか??

 

 

川の水が増えることによって、堤防にはものすごい圧力が掛かっていますよね。

 

 

最悪の場合、堤防が決壊するように、高血圧がコントロールされないままでいると、脳内出血など血管が切れてしまうことも起こりえます。

 

 

この他にも高血圧によって、脳卒中動脈瘤(どうみゃくりゅう)、心不全、心臓発作、腎障害などが起こるリスクが高くなります。

 

 

加えて、高血圧は生命の維持に欠かせない臓器が損傷を受けるまで、何年もの間まったく症状が現れないことが多いため、「サイレントキラー(静かな殺し屋)」と呼ばれています。

 

 

意外と知られていない高血圧の原因

 

高血圧になる原因について、多くの人は「肥満」や「ストレス」、「運動不足」と考えているのではないでしょうか??

 

 

ですが、実は高血圧の85~95%が原因不明の高血圧(原発性高血圧)なんです。

 

(参考)原発性高血圧

原因不明の高血圧は、原発性高血圧(以前は本態性高血圧)と呼ばれています。高血圧の85~95%が原発性高血圧です。心臓と血管に生じたいくつかの変化が組み合わさって、血圧を上昇させると考えられます。例えば、1分間に送り出される血液の量(心拍出量)が増えたり、血管の収縮によって血流にかかる抵抗が増加したりすることによります。全体の血液量が増加することもあります。このような変化が起こる原因はまだよく分かっていませんが、血圧の調節に関わっている細動脈の収縮に遺伝性の異常が影響を及ぼしているためではないかと考えられています。血圧の上昇に関わると考えられているその他の変化として、細胞内へのナトリウムの過剰な蓄積や、細動脈を拡張させる物質の生産量の減少などがあります。

 

 

肥満や運動不足、過度な飲酒や喫煙、塩分の摂りすぎといった生活習慣の影響は、全て遺伝的に高血圧になりやすい人の高血圧の発症に何らかの形で関係してますが、それ自体が原因かどうかはハッキリと分かっている訳ではないのです。

 

 

また、高齢による身体の衰えも原発性高血圧に関係しているとも言われています。

 

 

逆に、原因の分かっている残りの5~15%は「二次性高血圧」と呼ばれています。

 

 

二次性高血圧の多くは、「腎臓の病気」によって引き起こされていると言われています。

 

 

さて、いかがだったでしょうか。

高血圧について、まだまだ分かっていないことが多い、ということは僕も初めて知りました!

 

 

遺伝的に高血圧になりやすいかどうかは別として、少なくとも生活習慣を改善していくことは高血圧にならないために重要だと改めて感じました!

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました✨

 

 

(参考記事)

 

 

 

 

 

 

★オンラインで「健康習慣カウンセリング」のモニターを募集しております🙌

 

お時間:1時間程度

料金:2,000円(先着10名様まで1,000円)

☆zoomで実施いたします!


ご興味ある方は下記からお問い合わせください!!

 

 

〇お問い合わせフォーム

“健康習慣カウンセリング”お問い合わせフォーム

 

 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100041800512336

 

〇LINE

https://line.me/ti/p/ibLthX33DD