MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【僕の働き方生き方改革】心を満たすことの大切さ~3月の振り返り~

3月も今日で最後ですね!!コロナウイルスに翻弄され、より先行きの不透明な新年度の幕開けとなりそうですが、僕は、不安に取り憑かれる暇もないくらい、自分のやるべきことに集中していきたいと思います! こんにちは!元国家公務員のいさむです。月末です…

【コロナ外出自粛】こんな時こそピンチはチャンス!普段出来ないことをしてみよう!

東京都はコロナウイルスの感染拡大防止のため、4月12日まで外出自粛の要請がありましたね・・・このため、僕も土日に入れていた予定を全部キャンセルすることにしました。外出自粛と聞いて不安に思われる方も多いと思います。おはようございます。元国家公務…

【縁は異なもの味なもの】~人とのご縁を大切にして日々精進していきたい~

来週が年度末となり、送別会シーズンですね!コロナの影響で、送別会や謝恩会などが自粛され、開催される数も少なくなって、飲食業界関連の経済的打撃は計り知れません。昨日、僕は前職の上司の送別会に呼ばれて参加してきました。正直、今どうしているかな…

【読むだけじゃ損!】目的意識を持ったインプットが質の高いアウトプットを生み出す!

ブログを書き始めて、もうすぐ丸3か月になろうとしています。最近すごく感じるのが、良い記事を書く「アウトプット」のための「インプット」時間の大切さです。本はかなり読んでる方だと思うし、常にアンテナは張っているつもりでも、ブログ記事のネタ切れに…

【引き算の健康法】良い栄養を摂る前に身体を綺麗にしよう!

突然ですが、あなたは、掃除してない汚れた部屋に、価値のある絵画を飾ろうと思いますか?きっと、誰も飾ろうとは思わないはずだし、飾るにしてもまずは掃除が必要だと思いますよね!これ、私たちの体の健康に置き換えて考えてみたら、いかがでしょうか?お…

【どんなに苦しくても歩みを止めないこと】~剣道で学んだ人生の生き方~

何かを継続していると、苦しくて、どうしても休みたくなる時ってありますよね?そんな時、あなたはすぐ諦めるタイプですか?やりきるタイプですか?青二才ではありますが、僕も25年生きてきて、部活や受験勉強など、途中で投げ出したくなることが何度もあり…

【日々の出来事に一喜一憂しない!】咲く時もあれば散る時もあると心得る

桜の季節になってきましたね!もうお花見に行きましたか?今年はコロナの影響で、自粛ムードが強まっていると思われるので、宴会はできないけれど、逆にゆっくりと桜を味わうことが出来るかもしれませんね!おはようございます。いさむです。桜と同じように…

【春分の日 3 月20 日】祖先を想いながら自分の人生を考えてみる

今の日本を作るために、多くの人達が命を尽くしてきました。僕達が生きる現在の日本は、祖先が思い描いた理想の姿になっているでしょうか。僕達がどのような人生を送るかは、僕達の自由です。ですが、祖先が託した想いを受け取って、次の世代に繋いでいくの…

【物事を成就させる覚悟】~弱い人間だからこそあえて背水の陣を敷く~

素晴らしいリーダーのもとで頑張る人はいくらでもいます。物事を成就させたり、成果を上げるには、指導者の力量に関わっていると言われています。でも、万人が万人素晴らしい指導者に出会えるわけもありませんので、指導力がパッとしないリーダーのもとでも…

【人を見かけで判断しない】~何事も承認する生き方をしていきたい~

「人を見かけで判断してはいけない」と昔から言いますが、僕たちは無意識に人を判断してしまいますよね。例えば、難関大学卒業の人は、頭が良い人だと思いますし、前科のある人のことは、怖い人や人間的にダメな人だと思ってしまいます。おはようございます…

【あなたの欲しいものリスト】に無尽蔵に掘り出せるものを加えよう!

あなたの欲しいものリストの中に加えたいのは、あなたの内側と外側、どちら側にあるものですか?お金や地位、人脈など、自分の外にあるものは、誰しもが欲しいと思うものですが、これらは求めたからといって、得られるものではないですよね。おはようござい…

仕事や人生での新しい変化の時代が到来!昭和・平成の働き方の終わり

みなさんは、 「最近、すごく頑張ってる人」と「最近、すごく楽しそうな人」だったら、どちらの人に魅力を感じますか?おそらく、「楽しそうな人」の方に魅力を感じる人が多いと思います。こんにちは!元国家公務員のいさむです。最近ものすごく感じているの…

【新型コロナショック】PDCAをぐるぐる回して動きながら考える!

今日は、所属しているコミュニティの月に一度のビジネス勉強会に行ってきます!一日まるまるビジネス講義を受けてくるので、とっても楽しみです✨さて、PDCAという言葉は皆さんご存知の通り、Plan(計画)、Do(行動)、Check(振り返り)、Action(改善)の…

【あなたの「幸せ」は何ですか?】見え方が違うと生き方も変わる!

最近、毎日色んな人に会ってます。色んな人に会って、たくさんの話をしていく中で感じたことを今日はシェアしたいと思います。こんにちは!元国家公務員のいさむです。価値観は人それぞれ違うと言いますが、根底にある「幸せになりたい」とか、「こういう人…

【目標ある人生に感謝✨】日々成長し続けている現状に幸せを感じること!

目標に向かっていると、達成出来ない自分を責めてしまいたくなる時はありませんか?集中すればこそ、視野が狭くなってしまう時ってあると思います。自分の事を責めてしまいそうになった時には、一回肩の力を抜いて、現状を客観的に見てみましょう!きっと色…

【偶然をデザインして必然とする】

おはようございます! いさむです! さて、唐突ですが、皆さんに質問です。 自分が子どもの時に思い描いたとおりの人生を送ってる方はどれだけいるでしょうか? おそらく大多数の方が、予想しない出来事によって今の人生が形づくられていると思います。 それ…

知らないうちに陥っているマンネリを解消する魔法の行動と言葉とは?

3月も中旬に差し掛かってきました。春めいてきましたね。「中だるみ」という言葉がありますが、期間の真ん中は気が緩みやすくなってる人も多いのではないでしょうか?結婚や恋愛においても「停滞期」や「倦怠期」と言われるのは、この中だるみのようなものだ…

【日々学ぶ姿勢】でいることが今後の人生を豊かにするかどうか決める

コロナの影響でリモートワークや時差出勤が多くの企業で活用され、働き方がどんどん変化していってるのを感じます。リモートワークとは、テレワークと同義の言葉ですが、在籍する企業のオフィスに出社せず、自宅や借りオフィスなど会社から離れた(リモート…

【ブログライティング】で悟った日々臨戦態勢でいることの重要性

普段、僕は朝電車に乗ってる時にブログを書いてます。今日も同じように電車に乗り、下書きを書こうとしましたが、何にも出てこない!!「いい記事書かなきゃ!」と思うものの、何にもネタが思い浮かばない(笑)そうして色々考えてるうちに、終着駅が近づいてく…

【目標達成の秘訣】スモールステップでOK!目標達成までの道のりを明確にする!

昨日、目標達成について事業家の先輩から頂いたアドバイスがめちゃくちゃ良かったので、シェアします!!僕はこれまでも目標達成のための行動は毎日行ってきていましたが、目標と現状とのギャップを明確にしてきませんでした。おはようございます!元国家公…

【禅の教え「力愛不二」】を意識した行動で魂を研ぎ澄ましていくこと

「力愛不二」(りきあいふに)という言葉をご存知ですか?”力なき愛は無力 愛なき力は暴力”と読むそうで・・・・どんなに強い腕力や権力を持っていても、使い方を間違えれば暴力にすぎない・困っている人を目の前にして、どんなに救いたい気持ちがあっても、実…

相性のいいメンター(人生の師)と出会い学べることは人生を豊かにする

皆さんには、自分の人生に大きな影響を与えたメンター(人生の師)はいますか?帝王学では人生を豊かにするためには、次の3つを持つことと言われています。1.良きメンター(師)を持つこと2.良き側近を持つこと3.良き幕賓(ばくひん:組織の外からアドバイ…

【タイムマネジメントのススメ!】緊急性はないが大事なことの使い方とは?

コロナ感染の影響か、昨日から通勤電車の人が少なくなって、ブログ記事がサクサク進んでます!日本もこれを機に、テレワークやワーケーションなど働く場所を選ばない働き方が浸透すると良いですね! おはようございます!元国家公務員のいさむです。昨日は、…

【免疫力を高める習慣】をつけてコロナウイルスにかからない体にしよう!

今日から全国の小・中学校が臨時休校となりますね! まさかこれ程まで拡大するとは、誰も想像していなかったのではないでしょうか?ただでさえ、冬はインフルエンザやノロウイルスなど、厄介な感染症が蔓延しているのに、それらに加えて今後コロナウイルス対…

目標は達成できなくてもいい!大事なのは目標に至るまでの課程!

ブログを始めて、もうすぐ2ヶ月・・・少しづつ挑戦してきたルーティンがやっと形作られてきたと感じています。 おはようございます!元国家公務員のいさむです。ようやく1週間連続でブログを投稿できるようになりました!さて、今日のテーマは「諦めないこと」…