MENU

【あなたの「幸せ」は何ですか?】見え方が違うと生き方も変わる!

最近、毎日色んな人に会ってます。色んな人に会って、たくさんの話をしていく中で感じたことを今日はシェアしたいと思います。



こんにちは!
元国家公務員のいさむです。



価値観は人それぞれ違うと言いますが、根底にある「幸せになりたい」とか、「こういう人生を生きたい」という気持ちは、全員が持ってるものだと思っていました。



でも、それは僕の勝手な思い込みで、価値観というざっくりとした概念の中には、幸せや人生観は当然含まれています。



だから、会う人によって色んな「幸せ」の捉え方を見させていただきました。




「幸せになりたいから結婚したい」という人は、たくさんいらっしゃいました。でも、「なぜ結婚したら、幸せになれるのか」という質問に答えられる人はいませんでした。



ある人は、「一生今の仕事をし続けたい!」と言ってました。



余程その仕事が好きなんだなあと思って、「今の仕事のどんなところが好きなんですか?」と聞いたら、「なんとなく」と答えられて、とても驚いてしまいました(笑)

 

 

「幸せ」というざっくりとした概念に対して、明確な答えを持っている人がものすごく少ないっていうのが、ここ最近の気づきです。



「なんとなく生きてる」ということに対して、僕はすごく「もったいない!」と思ってしまうのですが、これも僕の価値観なんですよね。



他の人の価値観に触れることで、初めて自分の中に眠っているものを見つめることが出来るんだなと感じました。



また、同じように生きてても、見え方が違うだけで、こんなに生き方が変わってくるんだとも感じました。僕自身の生き方も、選択肢の一つに過ぎないということだと思います。



だからこそ、多くの人に届けるのではなく、本当に必要な人に届くメッセージを残していきたいなと思いました!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨
今日は金曜日なので、何となく心もウキウキしますね。