MENU

【人生甘くない!!】国家公務員を辞めてから気づいたこと(番外編)

昨日、一昨日と僕の2ヶ月間の出来事をシェアさせていただきました!



ブログを始めた当初は、慣れないせいか、硬いテーマを固い言葉で書いていたため、とても読みづらかったと思います。



最近になって、少しづつ自分の気持ちと読まれた時の印象などを調整しながら、書けるようになってきたように感じます。



おはようございます。
元国家公務員いさむです。



このブログは、僕が日頃感じている学びや気づきのアウトプットだけでなく、

「いさむ」という人間がどういう人間か、このブログを見れば全て分かるので、自伝小説の原型になるようなものになれば良いな!って思っています。



また、誰からも好かれたい!なんて考えてもいないので、僕という人間を好きになってくれる方との「繋がりの場」になれば、素敵だなって思いますし、そういう方向性でこれからも継続していきたいと思います!



さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は番外編として、「お金」の話をしたいと思います。



1月編に書いた通り、1月はほぼ無職の状態でしたから、生活は貯金から少しづつ切り崩していくことになりました。



ですが、昔から貯金が苦手で、かつ去年は自分磨きのためにかなりお金を使っていたので、冬のボーナスでもらったものがほとんどでした。



かなり期待していた12月分の残業代も通勤手当が差し引かれて想像の半額以下。退職手当も住民税が差し引かれ雀の涙しかなく、涙が出そうでした。まぁ国税なので仕方がありません。



そんなこんなで少ない貯金を計画的に使わなければならなかったのですが、セミナー代や交通費、人と会う時の交際費など等、仕事するために係るお金が思っていた以上に多かったのは、想定外でした。



振り返ると自分の金銭感覚の甘さを痛感します・・・
その時、はじめてお金の大切さに気づきました。
お金がなければ、人に会うことも、仕事をすることも出来ないのですから・・・



「世の中お金じゃない」とずっと思ってましたけど、自分の生活を守り、人と会う時に使えるだけのお金は絶対必要です!



ある程度まで、お金のために働くことは、社会や周囲の人に迷惑を掛けないために大事なんだと身に染みて感じました。



限りあるお金を有効に使うために、「連絡先の断捨離」をしました!
不要な飲み会は全てキャンセルし、今後会う予定のない人のLINEを消し、今自分が価値を提供できる人は誰か、そして自分が会いたいと思う人は誰か、めちゃめちゃ考えました。



おかげで交際費のコストカットができ、なんとか今でも生活出来るようになりました。首の皮一枚繋がったような状況ですが、意外にもすごく楽しいです!!
国家公務員の時には味わえなかった、「生きてる実感」があるからでしょうか(笑)



人生一度くらい、泥水すするような経験があってもいいと思います。その経験が弱者への優しさや日本への感謝を生み出します。



とは言いつつ、貯金は計画的にされておくのをオススメします!!今の僕が言うのも何ですけど・・・(汗)



特に公務員の方は、年金はもうアテにならないので、今のうちに資産形成をしっかり勉強されておいた方がいいと思います!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
今日も1日頑張りましょう!!