MENU

【幸せになるための方法1】身近な人との人間関係を大切にすること!

 

f:id:esse2957:20200415110528j:plain



今日もすっきり晴れて春の陽気ですね!
こんな日は仕事じゃなかったら家族でピクニックに行きたい気分です。



季節だけ見れば・・・世界がコロナショックで大変になっているとは思わないのに・・・人生は本当に山あり谷ありですよね。



おはようございます。
元国家公務員のいさむです。



突然ですが、皆さんは幸せになるためにはどうすればいいと思いますか??
お金や健康、やりがい、人間関係など様々な要因が考えられますが、僕は「人間関係」だと思います。



もちろん、反対の意見を持つ方もいらっしゃると思います。お金や健康、やりがいは、人生を豊かにするためには絶対必要なものです。



ですが、お金や健康が充分過ぎるぐらい満たされていたとしても、孤独だったらどうでしょうか?周囲に自分の幸せを分かち合える人がいないと、寂しいし、悲しいですよね。



それだけ人間関係というものは私達の一番近くにあって、一番大切なものだと思います。職場や学校でも、仕事よりもストレスの一番の原因は人間関係がうまくいってないことと言われています。



では、友達の数が幸せを決めるのか!・・・というと、これも違います。表面上の友だちがいくら居ようが、あまり関係はありません。



最も大事にしなければいけないのは、「心が通じあっている」人との人間関係ですね。自分にとって、身近な人との人間関係の質が幸福に影響しているということです。



この事実については、TEDの動画を見て学びました。

TEDとは「Technology Entertainment Design(テクノロジー・エンターテイメント・デザイン)」の略で、世界の著名人によるスピーチを開催している非営利団体です。

過去にはビル・ゲイツさんやスティーブ・ジョブズさん、日本でも有名な堀江貴文さんなど、話題の人や有名な人々が登壇をしています。 日本各地でも講演が開催され、知名度も上がってきています。
                     (School Withより引用)




今回、僕が見た動画では、スピーカーのロバート・ウォールディンガーという人が、研究グループで75年間724人の男性を追跡調査し、幸福と健康の持続には何が必要かを研究してきた結果を発表していました。



その結果、身近な方との人間関係の質が幸せに影響していることが分かり、孤独は人間にとって害だと分かったそうです。確かに、誰でも孤独って辛いですよね。



気になった方は、ぜひ動画を見てみてください!12分ほどの短い動画なので、食事の時や休憩中に見ることができると思います!


 

 

この動画の最後に紹介された小説家マーク・トウェイン(トムソーヤの冒険の著者)の言葉が、僕は忘れられないです。



「かくも短い人生に 諍い 謝罪し 傷心し 責任を追求している時間などない 愛し合うための時間しかない それが例え一瞬にすぎなくとも」




コロナの影響で、休業に追い込まれたり、在宅勤務になったりして、夫婦関係や家族関係が悪化しているとニュースで聞きますが、もう一度家族や大切な友人との関係性を考えてみるのもいいかもしれません。



今日もまた張り切っていきましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨