MENU

【そのままの自分を受け入れよう!】欠点があるからこそ人生に価値がある

1日中降ってた雨も止み、今朝はスッキリとした青空ですね!
昨日は、冬に逆戻りしたみたいに朝晩冷えたので、体調管理や服装には注意していきたいです。



おはようございます。
元国家公務員のいさむです。


f:id:esse2957:20200414104008j:plain



人間は誰もがコンプレックス(劣等感)を持っています。周囲の人が憧れるような完璧な人でも、その人なりの悩みや劣等感を持っていると思います。



僕は、劣等感や悩みがあることは、全然悪いことではなくて、健全な状態だと思います。むしろ、悩みがない人は、前に進むことを止めている状態になってしまうので、成長の伸びしろは少ないかもしれません。



ですが、自己肯定感を下げるような過度な劣等感や卑下は、その人の健康や人生そのものを害してしまう恐れがあるかもしれないので、考えすぎないようにして下さい。



劣等感と向き合ってみて、劣等感を払拭できないのであれば、その感情を上手く利用して、成長へのエネルギーにしていきたいと思います。




人間は欠点があるからこそ、それを糧に生きていくことができると思います。そして、欠点があってもなお、日々前向きに頑張り続ける姿は、それだけで人に勇気を与えます。



また、欠点を自覚しているからこそ、人から褒められたり、目標に近づいても、謙虚な姿勢を保つことができそうですね。



自分の弱さを受け入れることは、精神的にも難しいと思います。



欠点があっても・・・いや、むしろ欠点があるからこそ、人生は面白い!と思える人の方が幸せだと思いませんか?欠点も僕の個性・特性の一つですから・・・


f:id:esse2957:20200414104055j:plain



欠点をどう捉えるかは人それぞれですが、重要なことは、自分の考え方を変えようと思ったら、誰でも今からすぐ変われることです。さらに言うと、変化の速さを自覚したいのなら、環境を変えてみるのがいいかもしれません。



欠点を前向きに捉えている人達の中にいると、自然と自分もそういう思考に変わっていけると思います。



欠点を欠点のままとして劣等感に苛まれるのか、欠点を成長できる糧とするのか、ここが人生の分かれ道になりそうです。



ありのままの自分を受け入れながら、今日も1日元気に過ごしていきましょう!僕も、在宅ワーク頑張ります!



最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました✨