MENU

【どんなに苦しくても歩みを止めないこと】~剣道で学んだ人生の生き方~

f:id:esse2957:20200323094425j:plain



何かを継続していると、苦しくて、どうしても休みたくなる時ってありますよね?
そんな時、あなたはすぐ諦めるタイプですか?やりきるタイプですか?



青二才ではありますが、僕も25年生きてきて、部活や受験勉強など、途中で投げ出したくなることが何度もありました。



おはようございます。
元国家公務員のいさむです。



でも、実は、休みたくなる時が1番の成長ポイントなんですよね。



今までは休んでいたけど、今日はできた!
先週は出来なかったけど、今週はできた!
去年は出来なかったけど、今年はできた!



この小さい一歩の連続が、自分では想像もつかないほどの大きな成功を作りあげていくのであれば、何としても継続していきたいと思いませんか?

 

f:id:esse2957:20200323094501j:plain



僕は、小さい頃から続けていた剣道の練習でこの事を教わりました。



「剣道」では、1日休んだら3日休んだことと同じだと言われていたので、どんなに苦しくてもよっぽどの体調不良で無い限り毎日練習してました。僕の学生時代の多くが剣道で占められるほど、剣道生活に浸りきっていました。



そのおかげで高校時代には、自分の納得のいく成績を収めることが出来ましたし、区切りをつけて別の道に進むことが出来ました!



「諦める」ことは簡単ですが、自分の自信をものすごく蝕んでいくことになるし、自己肯定感も下がってしまいます。



休みたくなる時は、小さい一歩でもいいから、歩み続けていきましょう!



みんなが休んでいても、自分はやり続けることが出来る人が、本物のリーダーシップを取れる人だと僕は思います。



とにかく、覚悟して決めたことは、何が何でも続けるんだ!と思っています。
あなたも一緒に前進していきませんか。



新しい週が始まりました。コロナの影響で不安なことが多い昨今ですが、頑張っていきましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨