MENU

仕事や人生での新しい変化の時代が到来!昭和・平成の働き方の終わり

みなさんは、

「最近、すごく頑張ってる人」と
「最近、すごく楽しそうな人」
だったら、どちらの人に魅力を感じますか?



おそらく、「楽しそうな人」の方に魅力を感じる人が多いと思います。



こんにちは!
元国家公務員のいさむです。



最近ものすごく感じているのが、「働き方」の変化です。
もっと具体的にいうと、「仕事に対するエネルギーの向け方」の変化ですね。



今までは、がむしゃらに頑張ってる人が讃えられた時代であり、公務員や大企業、ベンチャー企業に注目が集まっていました。でも、頑張るって、苦痛を伴うとか、我慢するとか・・・苦しいイメージが伴いますよね。



一方、楽しいには、好きなことをやってたり、楽しく働いている企業やyoutuberなど、楽しく働ける企業や働き方に注目が集まっているような気がします。



みんな頑張ってることに変わりはないんですが、「楽しむ」ことに頑張る人が増えてきました。楽しいことをやってた末に、稼げるようになるというのが、今のトレンドでしょうか。



僕自身、がむしゃらに仕事するスタイルでこれまで生きてきましたから、これまでの仕事の仕方では上手くいかないことをものすごく実感してます。



「楽しむ」って簡単そうで結構難しいんですよね(笑)
特に大企業や公務員など、残業が当たり前の環境にいる人は、特にそうだと思います。



現代社会では、災害やコロナショックのように予想もしない現象がどんどん起きてきます。過去のデータや傾向が全くアテにできません。



苦しいことがたくさん起こるのであれば・・・
どうしようもないことが起こるのであれば・・・
仕事や人生は、絶対楽しめる自分に「変化」していった方がいいと僕は思います。
あなたはどう思われますか?



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
東京は桜がほころんできました。春を楽しんでいけたらいいですね。