MENU

ルーティン継続の秘訣!その②|真っ先に終わらせる

 f:id:esse2957:20200119130200j:plain

 

先日から、どうすれば筋トレや勉強を習慣にすることができるか、ルーティン継続の秘訣をお伝えしています!



ルーティン継続のためには、まずは絶対達成可能なところから始めることが大事です!よろしければ、こちらの記事もお読みください!↓

ルーティン継続の秘訣!その①とことんハードルを下げる



こんにちは!
元国家公務員のいさむです。



さて、ルーティン継続の秘訣その②は
「真っ先に終わらせる」
ことです!



朝起きてからや夜家に帰ってきた後、皆さんは何をやっていますか??
スマホを見たり、テレビをつけたりしていませんか??
僕の経験上、体の動きが止まった瞬間にその日のルーティンは達成不可能となります。



「後でやればいい」
「これが終わったら」
「もう少し休んでから」


と思う方も多いかもしれませんが、この思考回路から抜け出さない限り、ルーティンを継続することはできません!!



だからこそ、「真っ先に終わらせる」ことがポイントとなります!



朝勉強したいのであれば、起きて顔洗ってすぐ勉強すること!
早起きしたいのであれば、アラームに気づいた瞬間にベットから出る!



行動とタスクを結びつけるのがコツです。
初めは意識しないといけないですが、次第に反射的に身体が動くようになります!
そうすればルーティン化成功です。




この際気をつけて欲しいのは、「感情」です!
「辛い」、「だるい」、「苦しい」と思った時は、ハードルが少し高くなってる証拠です。
行動目標のレベルを少し下げてみるといいかもしれません。




ルーティンにしているタスクを終わらせると、その後の気持ちも違います!
自己肯定感がめちゃくちゃ上がります!



 f:id:esse2957:20200119130206j:plain



youtube動画やドラマ・漫画などお楽しみのことを見るにしても、やることやってからの方が気持ちよく見れるのは明らかですよね!



日々のルーティンタスクを決めたけど、いつやろうかと考えてる方は、ぜひ参考にしてみてください!



うちの家族は、全員この習慣を実行していました。
うちでは、タスクを完了した後はいくらでも遊んでよし!だったので、勉強やお手伝いを済ませた後はゲームし放題でした。



オンとオフの切り替えも大事ですよね!
1日のルーティンの中に自分へのご褒美も盛り込んでみてはいかがでしょうか!



毎日投稿に挑戦していますので、引き続きご愛読頂きますようお願い致します。
最後まで読んで頂きありがとうございました!