MENU

【日々のルーティン】第三者目線で行動を意識して風通しのいい生き方をする!

最近では、土日も平日と同じ時間に起きて、同じようなルーティンで少しづつですが行動出来るようになってきました!



公務員の時は、夜遅くまで飲み歩いて、翌日二日酔いで1日寝てるという生活でしたから、土日の朝に行動するということは考えたこともありませんでした(笑)



おはようございます!
元国家公務員のいさむです。今日もすごく良い天気ですね!
日本では、今コロナウィルスの影響で全てが大混乱していますが、僕は今日もたんたんと行動しています。



なぜ、土日も活動するようになったのか?それは、自分の行動を「第三者目線」で意識しているからです。



こうやってブログでルーティンや目標達成、生き方や働き方について、すごく良い記事を書いて、読者が増えていったとしても、書いている本人が怠惰な生活を送っていたら、読んでもらっている人たちに響く文章は書けないし、そのうちメッキが剥げそうです。



誰も見てないからと思うかもしれませんが、自分の良心は見てますからね!良心の呵責を感じてしまいます。



今でこそあまり聞かなくなりましたが、昔から「お天道様はよく見てる」と言いますね。言った本人が率先垂範の行動ができるようにならなければ、誰もついてきませんから・・・子供の頃、うちの親はよくそのことを言っていました。



説教するより、行動して背中で見せるを実践していた両親だったので、僕と弟は親に反抗もできなかったです(笑)



「因果応報」という言葉があるように、道理から外れた行動は、必ず悪い結果を生み出します。どこまでも人間らしく、正しい倫理観を持って生きていきたいものです。



「第三者目線」という意識について、息苦しさを感じる人もいるかもしれません。芸能人に私生活がないのを見てると、「あんな生活は嫌だな」と思うのが普通だと思います。



でも、僕は、「第三者目線」を意識することで、日々の生活に程よい緊張感を感じながら生きることができます。だらだら怠惰な生活より、その方が健康的だし、気持ちがいいです。



「プライバシーの保護」を強く訴える人ほど、後ろめたいことを隠しているような気がします。いついかなる時でも、同じ行動・同じ人柄を貫き通し、誰にでもオープンな風通しの良い生き方をしていきたいと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
素敵な週末をお過ごし下さいね。