MENU

【玄米は完全栄養食】人間に必要な栄養素が含まれるから毎日食べたい!

f:id:esse2957:20200219133425j:plain



玄米を食べたことありますか?健康を意識している方は、食べたことあるかと思いますが、日常的に食べてる方は少ないと思います。



「炊き方が難しい」、「白米の方が美味しい」、「手間がかかる」など玄米に苦手意識を持ってる方は多いからなのかもしれません。



こんにちは!
元国家公務員のいさむです。
今日は、玄米についてのお話です。



 玄米は注目されている食材だけあって、栄養価はめちゃくちゃ高いです。白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでおり、人間に必要な栄養素がバランス良く含まれていて、「完全栄養食」と言われています。


 


玄米を勉強して驚いたのは、玄米を食べることで、脂質やタンパク質も摂ることが出来ることです!

 



「一汁一菜」という言葉がありますが、玄米の栄養素が高いからこそ、このように表現されたんだと気づきました。白米だと、一汁一菜では栄養価が足らなくなってしまいます。

 


僕や僕の家族も玄米はよく食べてます!最近では玄米を美味しく炊ける炊飯器も増えてきて、重宝しています。

 


玄米は、白米よりも水を吸収しにくいので、6時間以上が目安で冬場は特に時間をかけた方がいいようです。朝、玄米を洗って、夜炊けるようにセットすると、浸漬時間を確保出来ますね。


f:id:esse2957:20200219141911j:plain



炊飯器の分量よりも少し水を多めに入れると、良い感じに炊きあがります。浸漬時間の間は、冷蔵庫に入れてお米を冷やすと甘みが増して、さらに美味しくなります。

 


苦手な人は、カレーや炊き込みご飯の際に玄米を使ってみると、すんなり食べられるかもしれません。色んな食べ方をシェアしていけば、玄米を食べる人が増えていったら良いですね!



ところで、僕の実家は田舎にあり、周りを田んぼに囲まれた一軒家です。田舎だから、下水は完備されておらず、生活排水が田んぼに流入しやすい中にあって、僕の家のお米はクリーンな田んぼで作られています。


f:id:esse2957:20200219142556j:plain


池の横にある大きな古民家が僕の実家で、家の周りの田んぼは実家の所有です。後ろに見える農業用水池の水を利用してお米が作られています。山際に見える数件の家の排水は、もっと下流に流れているそうです。このような環境から出来たクリーンなお米を食べられることに感謝です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!