MENU

【リラックス】できない方に伝えたい「ゆるめる」ことの大切さ

f:id:esse2957:20200409160750j:plain



「仕事もプライベートも忙しすぎて、なかなかリラックスできない…」

 「ちゃんと寝たはずなのに疲れが取れていない…」

 「そもそもリラックスってどうすればいいんだっけ、、、?」

 

 

みなさんは、最近、「リラックスできたなぁー!!」って思った瞬間はありますか?

 


こんにちは!
健康習慣アドバイザーのいさむです!

 


 

最近、若い方を中心に「うまくリラックスできない」、「休んでいるのに、疲れが取れない」って方が増えてきているように感じます。

 

 

 

コロナの影響によって、家にいる時間が増えましたが、「コロナ疲れ」って言葉が話題になったように、「休む」ことと「リラックスする」ことは似ているけど、ちょっと違いますよね。

 

 

 

かくいう僕自身、昔からリラックスすることが苦手で、公務員時代には常に仕事スイッチONの状態でいたため、いくら寝ても疲れが取れなかったり、仕事中に突然強烈な眠気に襲われることがありました(笑)

 

 

 

今日は、そんな簡単そうで意外と難しい「リラックス」について、お話していきたいと思います!

 

 

目次はこちらです!

 

 

 

 リラックスと自律神経


自律神経とは、内臓や血管を支配している神経のことで、「交感神経」「副交感神経」の2種類に分けられます。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、人間の臓器はこの2つの神経系により二重支配を受けています。交感神経は活動時の神経で刺激により瞳孔は開き心拍数、心収縮力は増加、血管は収縮、胃腸の動きは低下、膀胱は弛緩します。逆に副交感神経は休息時の神軽で刺激により瞳孔は縮小、心拍数、心収縮力は低下、血管は弛緩、胃腸の動きは亢進、膀胱は収縮します。すなわち交感神経、副交感神経は互いに拮抗する作用を有しています。

 

www.kojirakawa-shiseido-hp.com

 


つまり、交感神経優位になると、心臓がドキドキし、筋肉がこわばった状態になり、副交感神経優位になると、身体がリラックスした状態になります。身体がリラックスするためには、この副交感神経をどれだけ優位にするかが重要なんです!

 

 

リラックスできない理由


 交感神経は、「ストレス」で活性化します。
一言でストレスと言っても、次のように種類は様々です!

 

・精神的ストレス、長時間労働
・気温や天候、気圧の変化
・身体的ストレス(栄養不足、睡眠不足、運動不足など)

 

 

 これを見ると、「ストレス社会」と言われる現代においては、どうしても交感神経が優位になりがちですよね、、、

 

 

 僕自身、今振り返ると、2~3年前までは、毎日遅くまで残業していたり、栄養の偏った食生活をしていたりで、副交感神経に切り替わる隙を与えないぐらい、自分の身体を酷使していたなと反省しております。

 

 

そんな生活環境だったので、副交感神経を優位にすると言われている「湯舟に浸かること」や「ストレッチ」などは、面倒くさくて、3日坊主もとい1日坊主な状態でした。

 

 

お酒もよく飲んでいたので、睡眠の質も浅かったと思います。

 

 

リラックスできない方に伝えたい、「ゆるめる」ことの大切さ


過去の自分がそうでしたが、リラックスできない方、あるいは難しいと感じている方は、自己成長欲求が強くて、とても真面目な方なんだと思います。 

 

 

仕事でもっと成果を出したくて、ついつい頑張りすぎちゃうこともあるでしょう。
スキルアップのために休みの日や仕事終わりにもセミナーを入れたり、人に会って学ぼうとしている方もいるかもしれません。

 

 

成果が出ていないのは、自分の努力不足だと思い込み、がむしゃらに頑張ることが成功への近道だと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

それが悪いことだとは全く思いません。
むしろ素晴らしい人材だと思います!

 

 

ですが、公務員の現場で、そういう風に頑張っている人から、体調不良でリタイアしていきました。

 

 

日本人は、勤勉な性格だから、無意識に頑張りすぎちゃうところがあると思います。
だからこそ、意識的にリラックスすることを心掛けていくことが大事だと思います。

 

 

ただ、「リラックスするために、何かを頑張る!」ていうのは、僕はちょっと違うような気がしています。

 

 

大切なことは「ゆるめる」ことだと僕は思っています。
なので、自分が大事だと思っていたことを手放し、「何もしない時間」を作るようにしました!

 

 

そうすることで、ごちゃごちゃ考えたおかげで頭に昇っていた血がスッと引いて、心がストンって軽くなるのを感じるようになりました!

 

 

一流の成功者ほど、休息や睡眠、瞑想など、自分と向き合う時間を重要視しているように感じます。

 

 

皆さんも一度、スマホやパソコンを全く見ず、ただぼうっとする時間を取ってみてはいかがでしょうか。きっと皆さんに何か気付きを与えてくれる時間になると思います!

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!!