MENU

【ダイエット】に挫折してしまう3つの悪習

f:id:esse2957:20200717084314j:image

今年は梅雨が長引いていますが、もうすぐ夏ですね☀️✨「今年こそは絶対に痩せる!!」と意気込んでダイエットに取り組んでる方も多いと思います✨

 

ですが、中々思い通りにいかない、頑張ってるのに痩せられない、ダイエットが辛いと思ってる方がほとんどじゃないでしょうか??

 

今回は、ダイエッターが陥りがちな3つの生活習慣についてお話します!

 

目次はこちらです!

 

挫折しなかった僕のダイエット体験

僕も国家公務員時代は、毎日飲みに行ったり、ラーメンや牛丼などカロリーの多いものばかり食べてたので、めちゃくちゃ太っていました。当時は脂肪で首が太すぎて、ネクタイが締められなかったほどです。

 

ですが、体質改善のパーソナルトレーナーとの出会いがあり、自分のできるところから生活習慣を改善することによって、3ヶ月でトータル12キロ痩せることができました✨

 

その時のグラフがこちらです!

f:id:esse2957:20200717093908j:image

 

当時は、運動よりも生活習慣を変えることを特に意識してました!
1人ではとてもできなかったですけど、誰かと一緒に取り組むことができたのも良かったですね✨

 

ダイエット中に挫折してしまう悪習


それでは、僕のダイエットの経験から気をつけなければならない、3つの生活習慣についてお話します✨

 

まず1つ目が「ストレスを溜めないこと」です!
これが本当に大事!!

 

皆さんはダイエットって「辛いもの」、「苦しいもの」だと思っていませんか??
食事制限をしたり、筋トレしたり、頑張ってるのに痩せられないってすごく辛いですよね…

 

僕達人間は、楽な方に流れていく性質があります。どんなに成し遂げたいことがあっても、目の前の誘惑に囚われてしまうのは仕方のないことなのです。

 

我慢することって辛いですよね。自分がダイエット中なのに、隣で美味しいご飯屋さんの話とかされるとイライラしますよね!

 

そのイライラがダイエットを阻む原因になっているのです。ダイエットの専門家の方も「ストレスがかかると、代謝調節機能が破たんしたり、肥満や糖尿病を引き起こすことが分かっている」と仰っています。

 

痩せたい気持ちはすごく分かります!!でも、ダイエットでボロボロの身体になるより、少しずつ自分のできるところから始めて、ダイエットを楽しむことが一番大事だと僕は思います✨

 

 

2つ目が「栄養不足」です!
無理な糖質ダイエットは、筋肉を減少させ、代謝機能を低下させます。

 

また、栄養素をとらないと、内臓もうまく機能することが出来ず、身体のあらゆるところで不調をきたすこととなります。

 

また、コンビニのサラダチキンやサラダに変更して摂取カロリーを減らす方が多いですが、コンビニ食だと食品添加物を一緒に摂取してしまい、内臓に負担をかけてしまいます。

 

食事から栄養をとるのはもちろんですが、自分自身の経験から、必要に応じてサプリメントを摂取することも大事だと思います。

 

 

最後に「睡眠不足」です!
睡眠をとってる間に身体は修復するために働いています。




夜遅くに筋トレやウォーキングをしたり、湯船に浸からずシャワーで済ませたりなど、交感神経優位になる生活習慣だと睡眠も浅くなり、ダイエットの効果も落ちてしまいます。

 

睡眠が浅いことはイライラやストレスにも繋がりますし、余計に身体に負担をかけてしまうことにもなります。

 

挫折しないダイエットは何かを「新しく始める」ことじゃなくて悪い習慣を「手放す」こと


自分の経験や学んだ知識から、ダイエットに大切なことは、規則正しい生活習慣と自分にあった「正しいダイエット法」を見つけりことだと思います!


 

また、今までやってたことに加えて、筋トレや食事制限をしてしまうから辛くなってしまうんですよね。

 

人の行動のキャパシティは決まっています。

「何か新しいことを始めるの」のであれば、自分の古い習慣を「手放す」ことを意識すると良いです!

 

例えば、飲み会に行くのを辞めたり、YouTubeやテレビを見るのをやめて早く寝たり、などです!

 


その方が筋トレや食事制限よりもよっぽど簡単にできそうな気はしませんか??

 


1日に1度ずつ変化しても半年には180度変化することになります!
自分の身体の声を聞いて、少しずつダイエットに向き合っていきましょう!

 


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!!

 


(参考サイト)

ダイエット失敗続きの原因が判明!「痩せられない人」が無意識にやっている悪習慣10選 | Precious.jp(プレシャス)precious.jp

 

ダイエットを成功させる習慣10選!成功談や失敗しがちなダイエットまで | Dews (デュース)dews365.com

 

太らない食習慣を身につける!大人の適正ダイエット | 【公式】大正製薬ダイレクトオンラインショップwww.taisho-direct.jp