MENU

【体重よりも体型!?】人の身体における黄金比とは?

f:id:esse2957:20200715182458j:image



パルテノン神殿」や「ミロのヴィーナス」などには、人が本能的に美しいと感じる「黄金比」というものが使われています!

 


実はこの「黄金比」ですが、人間の体型にもあるんです!!

 

 

せっかくダイエットやボディメイクをするなら、「美しい身体つき」を意識してみてはいかがでしょうか??

 

目次はこちらです!

 

 

体重よりも体型を良くしたい!!

 

こんにちは!
健康習慣アドバイザーのいさむです!

 

 

ダイエットを経験された方の中には、「痩せたんだけど、なんか思ってた感じと違う」、「痩せたというよりやつれた」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

 

以前、僕のダイエット経験についてご紹介したと思いますが、痩せた当初は、めちゃくちゃ嬉しかったんです!

 

でも、だんだん貧相に見えてきて、温泉に入った時に筋肉のない自分の身体が恥ずかしくなりました😂 現在、絶賛筋トレ中です(笑)

 

 

「痩せたい!」という願望の裏側には、「綺麗になって彼氏(彼女)が欲しい!」「自分の好きな服を着たい!」といった想いがあると思います!

 

 

モテるためにも、服を綺麗に着るためにも自分の身体を最も美しく見せるスタイルにしていくことが大事です!

 

 

痩せすぎは、特に女性の方は、冷え性やホルモンバランスの乱れにも繋がって、健康的にも良くないですからね。

 

 

理想的な体重と体型を測ってみよう!


ダイエットをするにあたって、「BMI」意識される方も多いと思います!

 

BMI(Body Mass Index)はボディマス指数と呼ばれ、体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数です。子供には別の指数が存在しますが、成人ではBMIが国際的な指標として用いられています。

 

このBMIを用いた「適正体重」、「美容体重」、「モデル体重」が次の通りです!

 

 

〇適正体重 = (身長m)² ×22

BMI指数が22で計算された、最も健康的と言われる体重

 

〇美容体重 = (身長m)² ×20

BMI指数が20で計算された、見た目がスリムと言われる体重

 

〇モデル体重 = (身長m)² ×18

BMI指数が22で計算された、モデル・女優のような体重

 

 

こういった計算をしてくれるサイトも増えてきましたよね!

 

上記のリンクから、計算ができるので、良かったら、現在の状態をチェックしてみてはいかがでしょうか??

 

 

人間の身体における黄金比とは??

 

ニューキャッスル大学のクロスレイ教授という方が、最も魅力的な体型について調べた研究によると、

 

女性の体型において最も重要なのは、「曲線」でした!

 

そして、バストとウエストの比率とヒップとウエストの比率が「0.7」に近い数字の時に最も理想的な曲線になるとのことです!

f:id:esse2957:20200715124831j:image

 


また、男性の体型において最も重要なのは「直線」であり、肩から腰にかけての直線がV字に近いほどより理想的な体型だったそうです!

 

f:id:esse2957:20200715125928j:image



男性においても肩と腰の比率が「0.7~0.8」の時に最も美しいV字ラインとなるそうです!

 

 

これらから、人間の体型における黄金比は「0.7~0.8」って言えそうですね!

 

 

ぜひダイエットやボディメイクの参考にしてみてくださいね!
僕も早速、肩のトレーニングを重点的に行うことにしました(笑)

 

 

身体作りは長期戦です!
過度なトレーニングや食事制限は、身体を壊しかねないので、少しずつ自分の変化を楽しみながら行っていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました✨