MENU

【ナンプレで頭を鍛えよう!】在宅ワークや勉強の気分転換におすすめ!

f:id:esse2957:20200501115130j:plain


5月になりましたね!コロナで自粛要請されていて、外出できないのが、もったいないくらいの素晴らしい晴天が続いています。



皆さんは、仕事や勉強の気分転換の時に何をされてますか?
僕は、最近ナンプレにハマってます!ナンプレ(数独)は、新聞記事や雑誌に載ってたりして、誰もが一度は目にしたことがあると思います。



こんにちは!
元国家公務員のいさむです。



ナンプレは言葉は知ってても、苦手意識があって、やったことはないという方も多いんじゃないでしょうか??

 


ナンプレ数独)とは数字を使ったパズルゲームの一種で、規則に従って9×9のマスに1から9までの数字を並べ、マスを全て埋めるゲームのことです。マスのいくつかには、ヒントあるいは制約として、あらかじめ数字が埋められています。この数字が数独を解く上での手がかりとなり、数や配置によって難易度があります。
                                (引用:Weblio辞書)

 



僕自身、めちゃくちゃ苦手意識があったんですが、難易度は幅広くありますし、誰でも簡単に出来ることに気づきました!なので、全然大丈夫ですよ!



楽しいだけではなく、脳の活性化にも効果があるそうなので、お子さんの論理的思考力を磨くのにも有効なようですね✨



ナンプレに関する効果については、色んな記事がありますので、そちらを見てみてください!


studyhacker.net




ナンプレを始めたきっかけは、飛行機に乗った際の暇つぶしでした!機内モードでも出来るゲームを探していて、手頃なのがナンプレだったんです。



ルールはご存知の方も多いと思いますが、9×9のマスに1~9までの数字が縦横で重なることなく、埋めていくパズルです。



僕は、アプリでやっているんですが、数字を押すと、入るマスと入らないマスが色分けされたりとか、空欄にメモ出来る機能がある等、誰でも取り組みやすい仕様になってます!


f:id:esse2957:20200501115202j:plain


初級だと大体3分ぐらいで解けますが、上級以上だと20分ぐらい掛かることもあります。今は在宅勤務なので、ちょっと気分転換したい時にピッタリです!



どうせゲームするなら、スマホゲームより、脳を鍛えた方が良くないですか?
色んな視点から問題を解いていくので、実は仕事にも役立っています✨



もし良かったら、皆さんもやってみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨