MENU

【ダメな自分も受け入れる】コロナ禍の今、人生をよりよく生きるために考えること

世の中はGWに入りました。昨日からGWに入られた方もいますよね。
いつもなら心躍る期間ですが、コロナのせいで巣ごもり生活していることが、本当に残念です。



でも、こんな時だからこそ、普段できなかった事ができるチャンス到来という見方もできますよね?

 

 

   f:id:esse2957:20200430135741j:plain

 

 

こんにちは!
元国家公務員のいさむです。



一方で、やろうと思ってた事が全然できなかった事はありませんか?
その時、皆さんは、「出来なかった自分」を責めることはないでしょうか?



僕自身、何度もそういう経験はありますし、むしろ人生の中でやりたかった事ができた日の方が少なかったぐらいだと思います。



でも、考えてみると・・・「できなかった」事にとらわれてもあんまり意味ないですよね。それなら「どうすればできるようになるのか?」を考えた方がよっぽど生産的ですよね!



僕たちは、赤ちゃんの頃は話すことも立つことも全く出来なかったのに、知らないうちに成長して、できなかったことよりできるようになることの方が多いです。



赤ちゃんはできない自分を責めて、「もう僕はダメだ…」とは落ち込まないように、凹むことはないと思うんです。



大人と子供の違いは、事実に対してのとらえ方の「感情」の違いだとは思います。できなかった時は、「どうやったらできるようになるのか」だけ考えたらいいと思いませんか?



全く何も出来なかった赤ちゃんも、いずれ必ず大人になります。


f:id:esse2957:20200430135822j:plain



生きている事に価値があるのですから、自分を否定することなく、ダメな自分もそのまま受け入れてみたらいいのではないか、と僕は思います。



今日の記事は自分に対してのメッセージです。
僕自身、感情が邪魔して、自分のことを責めてしまいがちなので、「ダメな自分」を肯定することを意識しています。



短所があることを恐れず、短所を長所にすることを楽しめる自分になろうと思います。自分自身を心から認められる日が来るように頑張っていきます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨
楽しいGWをお過ごしください!