MENU

【巣ごもり期間何をする?】自力で実行できることに意識を向けよう!

 

f:id:esse2957:20200503135601j:plain


GW2日目、巣ごもり期間も長くなりました!
皆さんは、この巣ごもり期間何をやって過ごされていますか?



僕はGWや巣ごもり期間を使って、断捨離や支出の見直し等、これまでやりたかったけど出来なかったことを実行しています。



こんにちは!
元国家公務員のいさむです。



緊急事態宣言も延長される見通しとなり、不安を感じてる方も多いと思います。
人生では予想できないことが沢山ありますが、一方で皆さんの時間とエネルギーは限られています。



もし、心配して過ごす時間があるのなら、その一部だけでも、自分の問題を解決するための建設的な行動に時間を使ってみてはいかがでしょうか?



人生で直面する問題は、次の3つのカテゴリーに分けられます。

 


1.自分の力で確実にどうにかなること
2.自分の力である程度どうにかなること
3.自分の力ではどうにもならないこと



あなたはどの問題に頭を悩ませていますか??
今回のコロナや自然災害等、人間の力ではどうにもならないことに頭を悩ませても仕方ないと僕は思います。



そうであれば、これから訪れる危機に対する準備の時間に充てた方がよほど建設的ですよね。


f:id:esse2957:20200503135642j:plain


今後の仕事自体がどうなるか不安な方は、この期間を有効に活用して、新しいスキルを身につけるのも良いですよね!



家計が心配な方は、これまで無駄遣いしてる所がなかったか、見直しをする時間を作っても良いですよね!



他にも忙しくて連絡が出来なかった知人に連絡するとか、学生時代の友人知人に思いをはせるのもいいと思います。



若い頃、夢中になったプラモデルや編み物・音楽・絵画など・・・忙しくなって辞めてしまった趣味を再開するのもいいですね!



まずは、自分がどんな事に意識を向けてるのか、上の3つのカテゴリーに分類して書き出してみてはいかがでしょうか?



その後で、自分の力で確実にどうにかできる事に意識を向けてみて、それを実行してみましょう。意外にも、このような余裕な時間があるからこそ、できることはたくさんありますね。



コロナ禍だからとネガティブな気持ちになるなど、もったいないです!絶対にコロナに負けたくないので、みんなで頑張って乗り越えていきましょう!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨