MENU

今、最も話題の【免疫】について!知っているようで知らない免疫のはたらき

f:id:esse2957:20200829111142j:plain

 

 新型コロナウイルス感染拡大を契機に、「免疫」が注目されるようになりました!

 

 

書店やネットニュースでも「○○をして、免疫力を高めよう!」というフレーズを最近目にした方は多いのではないでしょうか??

 

 

コロナが終息した後でも、インフルエンザノロウイルス麻疹など感染症は次々に僕たちを襲ってきます。

 

 

今後襲い来るかもしれない感染症から自分の身を守るために、また健康的に長生きするためにも、今から「免疫」について知っていきましょう!

 

 

こんにちは!
健康習慣アドバイザーのいさむです!

 

 

今後の健康のテーマは、「免疫」が中心になると言われています。
このため、今後このブログでも「免疫」について、積極的に取り上げていこうと思っています!!

 

 

今回は、まず初めに「免疫」について、簡単に、わかりやすくご紹介していきたいと思います!

 

 

それでは、本日の目次はこちらです。

 

 

そもそも「免疫」とは??

 

「免疫」とは、身体を病気から守ってくれる仕組みのことです。

 

 

僕たちの身の回りには、細菌やウイルス、カビなどがそこら中に存在しており、逃れることはできません。

 

 

ですが、僕たちは、そんなに意識しなくても1年のうち、たまにしか風邪をひかないですし、インフルエンザやノロウイルスといった感染症が流行していたとしても、全く感染しない人もいますよね!

 

 

それは、体の中の様々な免疫機能が、ウイルスや細菌が体内で増殖・活発化するのを抑えてくれているからです。

 

 

免疫の機能は多岐にわたりますが、主に「自分の細胞と外部の細胞を見分ける機能」、「病原体等を侵入・増殖させない機能」、「一度さらされた病原体にすぐに対応する機能」、「自分の中の異常な細胞を判別する機能」などがあります。

 

 

外部のウイルスを排除するだけでなく、「抗体」を作って次の襲撃に備えたり、ウイルスに侵された自分の細胞を攻撃して増殖を防止するのも免疫の役割なのです。

 

 

ちなみに健康な人でも1日に約5,000個以上のがん細胞が発生していますが、若い人でがんになる人が少ないのは、身体の免疫機能ががん細胞の増殖を阻止しているからです。

 

 

ですが、「自己免疫疾患」という病気があるように、免疫に異常をきたしてしまうと、健全な自分の細胞も攻撃してしまうことがあります。

 

 

例えば、「バセドウ病」や「橋本病」といった甲状腺疾患は、自分の甲状腺を抗体が攻撃する病気です。

 

 

また、「関節リウマチ」や「膠原病」をはじめとした自己免疫疾患に分類される病気はとても多く、感染症以外にも、病気と免疫には深い関わりがあると言われています。

 

 

「免疫」ってどんなメカニズムになっている??

 

免疫は、上にも書きました通り、身体を守る「仕組み」なので、様々な免疫細胞が組織的に活動しています!

 

 

中学校や高校の生物の授業で、「白血球」とか「キラーT細胞」、「マクロファージ」と言った単語を聞いたけど、よく分からなかった、忘れてしまったという方も多いのではないでしょうか?

 

 

ですが、免疫細胞それぞれの働きについて、改めて勉強するのは大変ですから、下図のようにイメージとして、「異物を攻撃する細胞がいるんだな」、「細胞に指示を出す細胞もいるんだな」ぐらいの理解で充分だと思います。

 

 

f:id:esse2957:20200829132739g:plain

出典:https://www.bio-c.jp/immunotherapy/lecture_it.html

 

よく世間では「免疫力を高める」というワードを目にしますが、「免疫」は、様々な細胞が身体を守っているために活動し成り立つものですから、僕は少し違った考え方をしています。

 

 

風邪を引いて熱が出るのは、免疫細胞が活発に活動している証拠です。

 

ですが、40度以上の高熱は、命の危険があるように、免疫機能が活発化し過ぎるのはかえって人体へのダメージとなってしまいます。

 

 

このことから、重要なことは、「免疫は「整えるもの」という考え方を持つ」ことだと僕は考えています。

 

 

感染症に負けない免疫システムを整えるためには、「生活習慣」がカギ!!

 

新型コロナウイルスや他の感染症にかからない身体にするためには、免疫が健全に機能することが大事ですよね!


そのためには、やはり全体的な「生活習慣の質」が問われることになります。

 

 

世間では「免疫力を上げる食材」とか「免疫力を上げるサプリ」などが取り上げられがちですが、睡眠や運動、ストレス管理、排泄など、栄養面以外にも気を付けるべきことはたくさんあります!

 

 

たとえ良い栄養を摂ったとしても、それを吸収する腸が不調であったら、意味がありませんからね。

 

 

コロナがいつ終息するかはまだまだ見通しがたっていませんが、きっと最後まで感染しなかった方は、以前から生活習慣の改善に取り組んでこられた方なのではないでしょうか?

 

 

せっかく在宅ワークが主流になりつつあり、自由に使える時間が増えたのであれば、この機会に生活習慣を身直して、感染症に負けない「因」を作っていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました✨

 

 

僕自身、もっともっと生活習慣の質をあげて、トップの老夫婦のように、いつまでも元気に笑える人でいたいなって思います!!

 

 

(参考サイト)

 

www.asahi.com

 

news.yahoo.co.jp

 

health.suntory.co.jp

 

www.bio-c.jp