MENU

自分に「期待する」ことはもうやめる 「期待外れ」の自分を認めていきたい

f:id:esse2957:20200817220723j:image

 

期待」って言葉を聞くと、みなさんはどのようなイメージを持ちますか?

 

 

きっとポジティブなイメージを思い浮かべる人が多いのではないかと思います。

 

 

僕は、自分でも変わってる人間だと思うのですが、「期待」と聞くとポジティブな側面とネガティブな側面が両立しているイメージを想像します。

 

 

それはまるで、笑顔の人が後ろ手にナイフを握っているようなイメージです(汗)

 

 

なぜなら、「期待する」ということは、「条件付きで何かを肯定する」ということであり、「結果を出せなかったら否定する」というニュアンスも併せ持っていると僕は感じているからです。

 

 

こんにちは!

與那原 勇(よなはら いさむ)と申します。

 

 

普段は健康に関する情報を発信しているので、「急にどうした」と思われるかもしれませんが、今日は僕個人として自分の中にある感情を消化するために、この場を使いたいと思っています。

駄文で恐縮ですが、お付き合いください。

 

 

 

f:id:esse2957:20200817235305j:image

さて、僕は7月にブログを再開する際、「毎日更新すること」を目標にしていました。

 

 

日中の仕事や睡眠以外の時間は全てブログに使えるとすると、約6~7時間はあるので、毎日更新することは簡単だと思っていました。

 

 

土日なんて仕事もないから、1日使えるわけですから、もっと簡単だと思っていたんですよね。

 

 

僕は自分の能力に「期待」していました。

 

 

これだけ時間があれば書けるだろうと思っていても、ブログはなかなか甘くはありません。

 

 

書き出しでつまづいてしまったり、情報収集に手間取ってしまうことは日常茶飯事です。

 

 

結果として、徹夜して記事を書き上げたり、翌日に繰り越すってこともしばしばありました。

 

 

繰り越すことや書けなかったことは、仕方ないかもしれません。

 

 

ですが、自分に「期待」していた分、できなかった時の「自己否定」というダメージにすごく苦しみました。

 

 

直近3日間は、特に「書けない」ことに対する落ち込みが半端なかったです!

まるで世界が「灰色」になったような感覚に陥っていました(笑)

 

 

ブログを毎日更新することは、それだけ努力と根気が必要な作業です。

毎日更新されている方は、本当に尊敬します!!

 

 

f:id:esse2957:20200817235424j:image

自分の力を信じて期待することは、とても素晴らしいことです!

その心掛けで人生を自分の思い通りに導く方も多くいらっしゃいます。

 

 

ですが、僕のように知らず知らずのうちに自分に負荷を与え、自分で自分を傷つけてしまうこともあります。

 

 

僕は、自分のことを実力以上に「期待すること」はやめました。

 

 

「期待外れ」だったとしても、あるがままの自分を認める。

 

 

そんな寛容さが今の僕には必要なのかなと感じました!

 

 

どうせ、たいした人間ではないので、現実をしっかり見て、今の自分にできるベストを尽くしていきたいと思います!

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました✨