MENU

【ブログ】を継続するために必要なのは「生活習慣」 ブログは、自分のリズムを見つけたもん勝ちだと思う!

f:id:esse2957:20200806083512j:image


ブログに限らず、何かを継続するのってとても大変ですよね!

 

 

一方で、一度リズムができてしまえば、これまでの半分のエネルギーで完了させることができます。

 

 

あなたにとって心地よい「生活習慣」はどのようなものでしょうか?

 

 

こんにちは!
健康習慣アドバイザーのいさむです!

 

 

今日はブログを書いていくなかで「気づき」があったので、シェアさせていただきます

 

 

ブログを再開して、もうすぐ1ヶ月となります!

 

 

毎日書くことに一生懸命で、仕事以外の時間、時には仕事中にもブログのことを考えてばかりいます(笑)

 

 

僕は、日中仕事をしながら、空いた時間でブログを書いたり、ビジネスを進めています。

 

 

なので、ブログを書く時間は、行き帰りの通勤時間2時間と昼休み1時間の計3時間です。

 

 

この1ヶ月の中で、この時間が自分の中で最もピッタリきてて、むしろこの時間以外は、書こうと思っても書けないことの方が多いです。

 

 

だから土日や祝日に更新することが次の課題だったりします、、、

 

 

再開した当初は、毎日アップすることが目的だったので、上の3時間で書けない時には徹夜してでも書こうとしていました。

 

 

今週の月曜日もピンとくる一文が思いつかず、深夜まで書いていました。

 

 

健康習慣アドバイザーを名乗っておきながら、一番大事な睡眠時間を疎かにしているって本末転倒ですよね(笑)

 

 

睡眠時間を犠牲にした代償は大きく、徹夜した日や深夜まで頑張った日は、当日はもちろん、その翌日にまで影響が出る羽目となりました。

 

 

しかも、その時の記事って、頑張った割にあんまり自分で納得いくものじゃなかったんですよね、、、

 

 

むしろ自分の体調の良い日や感情が乗っている時に良い記事が書けていることが僕の中では多かったです。

 

 

みなさんはそういう経験はありませんか??

 

 

1ヶ月たって、やっとこうした生活習慣の善し悪しがブログの内容にも影響していることに気づくことができました。

 

 

生活習慣は人それぞれです。
僕の生活リズムが誰か他の人にとっても良いものであるとは限りません。
年齢や性別だって大きく影響していきますしね!

 

 

この経験から、継続するために最も大切なのは、自分にとって「心地よい生活習慣」を見つけることだと僕は思います!

 

 

「意志の力」や「目的」ももちろん大事なのですが、生活習慣が最悪の時にこれらの力は期待できないです。

 

 

様々な健康習慣をお伝えしていますが、僕は正解はないと思っています。

 

 

だからこそ、色んな情報を発信する必要があると思いますし、健康習慣カウンセリングの中では、その人にあった健康習慣を一緒に探していくことを大切にしています。

 

 

繰り返しになりますが、あなたにとって最も心地よい「生活習慣」はなんですか??

 

 

習慣の積み重ねがその人の人生となります。

 

もうすぐ3連休ですし、もし何か上手くいっていないことがあるならば、一度振り返る時間を作ってみてはいかがでしょうか??

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

8月より「健康習慣カウンセリング」のモニターを募集しております🙌
ご興味ある方は下記からお問い合わせください!!

 

〇お問い合わせフォーム

健康習慣カウンセリングお問い合わせフォーム

 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100041800512336

 

〇LINE ID:yonamu105