MENU

【質問力】今日1日を最高の1日にするために自分にできることはなにか?

f:id:esse2957:20200910075555j:image

 

僕たちは、日々何かを選択して生きています。

 

 

多くの人が無意識ですが、食べ物や見ているドラマだけでなく、感情すらも僕たちは選択して生きているのです。

 

 

人によって選択肢は限られているかもしれませんが、その中で自分にできるベストな選択ができたら最高ですよね!

 

 

毎日が最高!!」と言ってる人は、傍から見ると、「運が良いのだろう」と僕たちは思いがちです。

 

 

ですが、全ては自分の「選択」によって決められているのであれば、「最高の人生」は、自分で選びとることができるかもしれませんね!

 

 

今日は、僕が最近自分に問いかけている「質問」についてシェアします!

 

 

こんにちは!

健康習慣アドバイザーのいさむです!

 

はじめての方は、こちらもどうぞ!


www.136happygiver.xyz

 

 

タイトルにも書いた質問

「今日1日を最高の1日にするために自分にできることはなにか?」

というのは、僕が最近習慣にしようとしている自分への質問です!

 

 

この質問を1日の中で、何度も自分に問いかけ、1日のクオリティを上げるよう努力しています。

 

 

例えば、僕は毎日電車の中でブログを書くことが多いのですが、仕事帰りの電車は疲れてしまって、なかなか書く気にはなれないものです。

 

 

そんな時、「今日1日を最高の1日にするためにこの電車の中でできることはなにか?」と自分に問いかけます。

 

 

そうすると、スマホゲームをするよりも、ブログに使う時間の方が自分の達成感を満たすことができるので、自然と「頑張ろう!」という気持ちになってくるのです。

 

 

本文は書けなくて、タイトルやテーマ、構成を考えるだけになってしまう時もありますが、それでもスマホゲームでなんとなく時間を浪費してしまうより「意味のある時間の使い方ができた」と自分を褒めることができるんですよね!

 

 

また、仕事で嫌なことがあった時にも、よくこの質問を自分に問いかけます。

 

 

「今日1日を最高の1日にするために」ミスをしたとしてもそれを挽回しようと必死になれますし、人に嫌なことを言われたとしても、そのストレスを溜め込まないように自分の好きな時間を取ろうと前向きになることができます!

 

 

質問自体がものすごくポジティブなので、問いかけるだけで前向きになれるんですよね!

 

 

お陰様で、この質問を自分に問いかけるようになってから、落ち込むことがなくなりました!

 

 

そして、寝る時に1日を振り返りながら、「今日も最高の1日だった」と思うと睡眠の質もすごく上がるような気がするんですよね!

 

 

自然と翌日もポジティブなエネルギーで1日をスタートすることができます!

 

 

たった1つの質問で人生の質が上がるなんて、「言葉の力」は偉大ですよね!

 

 

人間関係において、「質問力」が今すごく注目されていますが、本質的には「どんな言葉を使うか」という「言語力」が重要な気がします。

 

 

皆さんは、自分の使っている言葉について、意識した事はありますか??

 

 

「人生を変えたい!」、「成功したい!」と思うのであれば、日頃使う言葉を変えることから始めてみても良いかもしれませんね!

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました✨

 

 

たまには、こういうマインドの記事を書くのも気分が上がって気持ちよかったです(笑)