MENU

【失敗は経験】だからこそ、未来に目を向けて今を生きてみよう

f:id:esse2957:20200725195145j:image

人生は選択の連続です。

 

 

そしてものの見方一つでその選択も大きく変わってきます。

 

 

コロナの影響で、仕事を失った人もいれば、逆に事業が好転した人もいます。

 

 

ですが、今の成功が未来の成功に繋がるとは限りません。

 

 

「着眼大局、着手少局」という言葉があるように、未来に目を向けて今を生きることが大事だと僕は思います!

 

 

こんにちは!

健康習慣アドバイザーのいさむです。

 

 

今日は志向を変えて、「生き方」についてお話していきたいと思います。

 

 

目次はこちらです!

 

 

ものの見方によって「失敗」は「経験」になる

f:id:esse2957:20200725175700j:image

仕事でもプライベートでも「失敗したなぁ」って思うことは誰にでもあります。

 

 

その失敗の大きさによっては、命を落としてしまったり、再起不能になってしまうこともあるかもしれません。

 

 

ですが、「大きな失敗」の中にこそ「大きな教訓」が眠っているのです。

 

 

近年は、毎年のように豪雨災害が日本を襲い、多くの方が犠牲となっています。

 

 

被災された方の悲しみは尽きませんが、災害を通して、私たち日本人は自然の恐ろしさを知り、地球温暖化や環境問題に目を向けることができます。

 

 

また、被災の悲しみの中から、後世の多くの人々を救う智慧が生まれてくるのです。

 

 

未来に目を向けて初めて、「失敗」は「経験」となります。

 

 

あなたの「失敗」は、必ずあなたの人生を彩る「経験」となります。

 

 

また、あなたの経験を通じた人生が名前もしらない誰かの希望や勇気になることもあるのです。

 

 

生まれてから死ぬまで、成功してばかりの人の話なんてつまらないと思いませんか?

 

 

どん底から這い上がって成功を掴みとった人の話だからこそ、一つ一つの経験が感動を生むのだと思います。

 

 

失敗を経験にするためには「健康」が絶対必要

f:id:esse2957:20200725204411j:image

僕がブログを通して「健康」について発信しているのは、どんだけ大きな失敗をしたとしても、身体が健康であれば、またゼロからやり直すことができるからです!

 

 

これからの時代、労働者の中には死ぬまで働かなければならない人が増えてくると思います。

 

 

健康における失敗は、なかなか取り戻すことができません。

 

 

家族や友人、あるいは部下や社員を守るためにも「健康」だけは手放してはならないものだと僕は思います。

 

 

未来に目を向けて今を生きる

f:id:esse2957:20200725204209j:image

僕自身、多くの失敗をしてきました。

その中には、自分だけでなく、他の人にも迷惑をかけたものも勿論あります。

 

 

でもだからこそ、未来に目を向けて生きていきたいと思うのです。

 

 

なぜなら、それが迷惑をかけた方への償いだと思っているからです。

 

 

先日、同じ事業をしている先輩から、「ダイヤモンド」の話を聞きました。

 

 

ダイヤモンドの原石ってはじめは白いんですけど、機械によって磨けば磨くほど、つまり傷をつければつけるほど、輝きを増していきます。

 

 

僕たちの生命も同じですよね!

 

 

傷つく痛みの裏側であなたの生命は、きっとどんどん輝きを増していっています!

 

 

失敗を失敗と捉えるか、経験と捉えるかは人それぞれです。

 

 

でも一度きりの人生、未来に目を向けて、自分の中のダイヤモンドを輝かせる人生にしていきたいと僕は思います!!

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました✨