MENU

【ブログ】が怖い… 投稿できなくなってしまった理由について

f:id:esse2957:20200731180220j:plain

おはようございます!!
元国家公務員のいさむです。


 

約1ヶ月ぶりの投稿となります。
今日は、ブログを投稿できなくなってしまった理由について、反省と今の心境をここに残したいと思います!

 


皆さんはブログやFacebookInstagramSNSを使って発信することが怖いと思ったことはありませんか??

 


先日、テラスハウスの出演者の方がSNSの誹謗中傷によって亡くなってしまったことがありましたが、僕自身、ブログを使って発信することで、自分が傷つくことがあるのではないかということがとても怖かったです。


 

でも、一方でそういった誹謗中傷を受けるのは社会から認知されている証でもあります。物事は見方次第で肯定的にも否定的にも見ることができます。

 

この1ヶ月間は、その狭間ですごくモヤモヤしていましたが、結局は、「クレームにビビって成功できるか!」と思い直し、投稿を再開することにしました!

 

いつか本当に自分の思い描いた成功を実現できた時、「こんなビビりでも成功できた!」と伝えることができて、それが誰かの希望になるのであれば、少しは頑張った甲斐があるのかなと思います✨

 

また、他にも本当に人の目を気にしてしまう癖があるので、Facebookはてなブログで別の方の投稿を見た時に、どうしても他人と比べてしまうことがあります。


 

僕は体質改善コーチとして活動していますし、今後健康情報を扱っていきますので、嘘を言ってないか、クオリティの低い記事になっていないかということをすごく気にしてしまいます。

 

「自分でハードルを上げまくる癖」がブログを投稿できなくしていた第2の要因です。

 

そして、第3の要因として、「現実の自分」よりも少し背伸びをした書きぶりに疲れてしまったということがあります。

 

見ての通り、自己開示がすごく苦手なものですから、無意識にブログの中にもう1人の自分を作りこんでしまう癖があります。

 

等身大の自分には、何かを発信するなんて恐れ多いと思ってるところがあるのかもしれません。

 

でも、自分じゃない誰かを演じるのってすごく疲れてしまうんですよね。

 

「良い投稿」も大事だけど、「等身大の投稿」も1人の目線として、充分価値のあるものではないか?と気づくことがあり、思い直すことができました!

 

最後に、僕がブログを投稿する理由は、「自分にできることの中で、何か社会にお役に立つことがしたい!」という気持ちがあるからです!

 

文章を書くことは嫌いじゃないですし、勉強した学びを要約してアウトプットすることは得意な方です。

 

特別な能力があるわけでもない、普通の一般人ですが、自分が大事だと思ってること、もっとみんなに知ってもらいたいと思ってることをシェアすることで、誰かのきっかけになることができたら、毎日頑張ることができる気がします!

 

またゼロからのスタートとなりますが、息長く続けていきたいと思います✨