MENU

【人生甘くない!!】国家公務員を辞めてから気づいたこと(1月編)

 

国家公務員を退職してからもうすぐ2ヶ月になります。
自分にとって、物凄く密度の濃い2ヶ月間だったので、僕の気づきをシェアできたらと思います。



昨年12月に退職し、年明けからフリーランスとして活動しつつ、生活費を稼ぐため、民間の人材派遣会社に就職する予定になっていました。



人材派遣業界を選んだのは、目の前のお客様の人生に寄り添う仕事をしたいと思って、キャリアコンサルタントに憧れがあったからでした。



おはようございます。
元国家公務員のいさむです。



入社後まず1年間は、パートナー企業の中で実務研修という形で営業を勉強することとなっていましたが、僕は1日で仕事を辞めてしまいました。



というのも雇用契約が結ばれる前から、パートナー企業の元で仕事がスタートすることに加え、研修1日(研修官が忙しすぎて、実質3時間程度)だけで、翌日から1人で現場に出なければならなかったこと、営業する商品の価値について担当者も説明できなかったこと、など等いろいろ怪しい雰囲気しか感じられなかったからです。



「この仕事は絶対やばい!!」という直感があったので、すぐに退職することにしました。雇用契約が結ばれていなかったのが唯一の幸いでした(汗)



しょっぱなから職業選択をミスってしまいましたが、おかげで、「元国家公務員」という肩書きは、何の役に立たないものであることに気づきました。



ビジネスでは、「過去何をやってきたか」ではなくて、「今何ができて、どういう価値を生み出せるのか」が重要なんだと感じました。



国家公務員の職場環境や人材育成がいかに恵まれていたかを肌で感じる経験となりました。1月はそんなこんなで、就職活動がメインとなり、その間にブログも執筆してきました。



正直、毎日投稿するのはキツかったですし、自己啓発がテーマとなっていたので、無職であることの葛藤もありました。自分に向けて文章を書いていましたし、ブログを通じて自分を鼓舞していました。



そんな中でも応援してくれた多くの方がいなければ、とても続かなかったと思います!



仕事については、自分のメンターを含め色々な人に相談し、フリーランスとしての活動を優先するために派遣社員になる事にしました。仕事は事務職です。出来るだけエネルギーを使わない仕事を選びました。



仕事を辞めた次の日に派遣登録をし、幸運なことに週明けには職場が決まりました。

まさかたった1週間の間に派遣する側からされる側になるなんて思ってもみなかったです(笑)



派遣が始まるまでの2週間弱は、フリーランスとしての活動をメインにしてましたが、これが全く上手く行きませんでした。まあ、当然ですよね・・・(笑)



生活費とセミナー代、カフェ代でかなりのお金が消えていきました。コーヒーの飲みすぎで気持ち悪くなりながら人に会ってました。



今振り返ると、切羽詰まった状況が相手にも伝わったんでしょうね・・・そんな人と信頼関係も結べるはずもありません。



そのため、上手くいかないのは自分のせいだ!自分が行動していないからだ!と思うようになりました。



がむしゃらに頑張るのは良いことなんですが、長くは持ちません。自分の中にあるエネルギーが切れてしまい、全てが嫌になって数日間、家に引きこもりました。ブログも3日間ぐらい書かないで、ベットでだらだらする日々を過ごしました。



3日間も怠惰な生活を送ると、面白いものでまた頑張ろうって思うようになったんですね。

そんな気まぐれのノリでブログを書いていたら、急にアクセス数が上がってびっくり!おかげで、嬉しくてその後も書き続けられるようになりました!



1月の前半は激動でしたが、仕事も始まり、リズムが出来ていくにつれてメンタルも安定していきました。



色々なことがあった1月でしたが、国家公務員としての自分を捨てるのは思いのほか難しかったです。でも、負けたくないというプライドと、まだまだこれから!という期待感で走り続けてきました!



以上が、令和2年1月の振り返りです!多分この期間のことは一生忘れられないと思います。明日は2月に感じたことを投稿してみます!



今日からまた新しい週が始まりました。
今週も頑張っていきましょう!!



最後まで読んで頂きありがとうございました。