MENU

褒められることで育まれる自己肯定感と子供たちの可能性

f:id:esse2957:20200116151240j:plain



先日、僕もお世話になっている母のお友達のご紹介で、鴨tube勉強会に参加した時のことを書きます。



この勉強会では、講演家である鴨頭嘉人先生のyoutube動画を見て、自分が学んだことや気づいたことを語り合う、アウトプット中心の勉強会です!



お疲れ様です。元国家公務員のいさむです。



僕が参加した回のテーマは【子育て】。鴨頭先生の子育ての根っこにある考え方は「子どもを自分とは違う一人の人格として扱う」ことでした。



「自分とは全く違う人格が2人(鴨頭先生のお子様は2人)もいるなんて、俺はラッキー」
「世界には70億人も人口がいるんだから、自分の好きなことだけやる人間がいてもいいじゃん」

と話されていることがとても印象的でした。



そして、鴨頭さんの子どもへの接し方は、「とにかく褒めまくること」。動画の中でも、これでもかって言うぐらいお子さんのことを褒めまくってました!きっと実際には、もっともっと褒めているのでしょう!



僕も、褒められることで、人間は自己肯定感や自分の「軸」が育まれていくと思っています。これこそが、子供たちの可能性が育まれる重要なポイントだと思います。


       f:id:esse2957:20200116151246j:plain



なぜなら、誰からも褒められなければ、自分が何が得意で何ができるのかきちんと理解できないのではないかと思うからです。褒められるから「楽しい」って感情が生まれますしね!



鴨頭先生の子育ては、生きていく上で大切な「自己肯定感」を育むものであり、その考え方にとても共感しました。

 

良かったら、ご視聴下さい!
      ↓  ↓  ↓

youtu.be



また、動画を見終わってからのアウトプットタイムも物凄く刺激的でした!



独身の社会人、母親、大学生など様々な立場や視点から捉えられる子育て論に触れ、僕も初参加なのに興奮して自分の考えを熱く語ることができました。自己開示していく中で、自分の中で新しい「気づき」も得ることができました!



色んな人の意見を聞くのは、楽しいですし、自分の成長に繋がることを改めて実感しました。これからも様々な人の価値観に触れる中で自分を成長させていきたいと思います!



毎日投稿に挑戦していますので、引き続きご愛読頂きますようお願い致します。
最後まで読んで頂きありがとうございました!