MENU

ルーティン継続の秘訣!その③|ルーティンを楽しむ工夫をする!

f:id:esse2957:20200123103628j:plain


皆さんは、食事も忘れるくらい何かに夢中になった経験はありますか?



ゲームや漫画、ドラマなど人によって様々だと思いますが、それと同じぐらいルーティンを楽しめたら、きっと継続できますよね!



お疲れ様です!
元国家公務員のいさむです。



ルーティン継続についての過去記事はこちら
  ↓  ↓  ↓

www.136happygiver.xyz

 

www.136happygiver.xyz




今日は、ルーティン継続の秘訣!その③は、
「ルーティンを楽しむ工夫をする」ことです!



なんだ・・・そんなことと思われましたか?どんな秘訣かと思ったのに、がっかり・・・と思われる人もいるかもしれません。



ですが、これはけっこう重要なことです。どのような事をすれば楽しめるかは人それぞれだと思います。重要なことは、ポジティブな環境を作ることで、ルーティンの優先順位を上げることです!



先日、ルーティン継続の秘訣②で、「真っ先に終わらせる」ことをお伝えしました。
最初は意識的に優先順位を上げることが必要だと思いますが、どうしてもマンネリ化してしまい、取り組むことがしんどくなってしまう時期はあります。



継続できない人は、ルーティンタスクの優先順位が低いので、結局続けられなくなってしまうのだと思います。



そこで無意識に優先順位が上がるように、自分がテンションの上がる仕組みをルーティンにセットすることをおすすめします!


f:id:esse2957:20200123103616j:plain



「好きな音楽を聞きながら~」「~したら自分にご褒美をあげる」…などなど
僕は自分の未来を想像してワクワクしながら取り組んだりしています!



ちなみに、僕の母は、エア縄跳びする習慣を朝食のパンをトーストする時に行うことと結びつけていました。母のように、行動とルーティンタスクを紐づけして習慣化すると、条件反射になって、タスクを完了しないと落ち着かなくなるので、絶対に忘れないらしいです。



聞くところによると・・・エア縄跳びだけで、下腹ぺちゃんこで、筋肉のスジが入るくらい効果絶大らしいです(笑)



皆さんも良かったら試してみてください!
ルーティンについては、また別の記事で書いてみようと思います。



投稿継続に挑戦していますので、引き続きご愛読頂きますようお願い致します。
最後まで読んで頂きありがとうございました!